愛岐トンネル

長年の夢だった、愛岐トンネル群の特別公開に行ってきました!
http://aigi-tunnel.org/

子供達が、このトンネルの距離を一人で往復歩けるようになるまで…と我慢して、ようやく!!!
トンネル群は片道1.7km、往復3.4kmですが、定光寺駅からも片道350mあるので、往復4kmですね。

春、秋の限定公開でなかなか時期があわなかったのですが、やっと行けました。
この廃トンネル、とあることがきっかけで、発見されて、保存委員の方達が、少しずつ手を入れて、
現在の公開になっています。
完全に自然の中に埋もれてしまっていたものを、ここまで公開できるまでにしてくだっていることに、本当に感動でした。
そして、この、自然と調和してしまっている、レンガの大きな大きなトンネル達にも…。
SLが、本当にここを走っていたんだなあ、と。
ともかく、ちょっとでも気になるのであれば、ぜひ、公開時に行ってみて下さい。
百聞は一見にしかず、です!!!



周囲には駐車場がないので、JRを使って行きました。
定光寺駅は、普段は無人駅で、乗降のための部分が狭いため、
安全確保に、駅員さんがたくさんでした。

TOICAなどのICカードは精算できるのですが、
帰りのきっぷの券売機はないので、降りた駅で窓口で口頭精算になるので、
きっぷ購入派の方は、最初から往復を購入しておくのがよいと思います。

新緑のグリーン!途中で楽しいイベントや遊び場!!!
ブランコのところなんか楽しすぎて、行きも帰りもがっつり遊びました。



そして、のんびりのんびり歩きました。
道ですが、思った以上にバラスト(線路の石)で、平坦ではなく、
もっとしっかりした紐靴にするんだったー!と思いました。
(バッシュみたいな靴裏が薄く、軽いのを履いていってしまった…)



あとは、懐中電灯があるといいです。
なくても歩けるのですけど、懐中電灯あった方が安全というか安心して歩けます。
(真っ暗闇な中を歩くというのを久しぶりに体験しました)

飲み物は、持参で!
ただ、奥の方へ行けば、公開中はドリンクやお弁当、和菓子など食べるものは販売されています。
足りなければそこで補充するとよいと思います。

レジャーシートは、できればあった方がよいです。
なくても、ベンチなどもあるのでそこで座れますが、日が良いと人も多いので、座る場所がないです。
シート広げてのんびり足を伸ばすのもよいと思います。

今回、私が購入したのは、汽車土瓶!!!
前からずーっと欲しくて欲しくて!!!
私はギリギリ、電車でプラスチックのお茶世代ですが。
ペットボトルがなかった時代、プラスチック製の小さな水筒のお茶を60円ぐらいで買って、それを飲んでいたのです。
うっかりこぼしたり、こぼれたりで、アツッ!!!ってなってたのが懐かしい。
それの、もっと昔の、陶器版が汽車土瓶です。
再生中に汽車土瓶がみつかり、それをリバイバルさせています。

かわいい!!!!!!!!!
お茶いれてもいいし、花瓶にしてもいいな~と思って2つ購入しちゃいました!




すっごく楽しくて、子供達も「また行きたい~!」といっているので、次は秋かな。
季節の楽しみがまた増えました。

スポンサーリンク

むっちり太ももベビーちゃんのレッグウォーマー

お客様リクエストで出来た新作をminneに登録しました!

むっちり太ももで市販のレッグウォーマーが入らないとお悩みのベビーちゃん向け、
太もも部分だけ、キッズサイズアレンジした、レッグウォーマーを作りました。

アランニット風レッグウォーマー 太ももキッズアレンジ ベビー キッズ
https://minne.com/items/14021405

写真では、左の薄いブルーのです。
右は通常のレギュラーベビーサイズ。


でも、むっちりなのは、だいたい、動かないねんねちゃんの時だけが多く、
ハイハイはじめたり、動き出したりすると、大抵ほっそりしてきちゃうし、
背が伸びれば、太もも部分ではなく、膝下とかになっちゃうので、
そうなっても調整できるように、ゴム通し穴をつけてあります。



あとは、定番のいろいろレッグウォーマーの新作です。

選べるいろいろレッグウォーマー ベビー キッズ
https://minne.com/items/11405561



季節外れな厚め生地もあるんですけど、逆にハイハイちゃんにはちょうどよいかも?
今は暑すぎな方は、また秋冬にどうぞ~!
薄め生地は、夏場、薄着の時、エアコンガンガンの場所にお出かけした時などにも使えます~。
こちらも、生地の在庫があれば、キッズサイズや、太ももだけキッズサイズアレンジも可能です!


ぜひぜひ、毎日のコーディネートのお供にぜひ!

次は、いよいよパイルを始めます!

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle