パリのお直し屋さん「RETOUCHE」

最近、平日は毎朝、6時からEテレの外国語講座を観ています。
勉強というわけでなく、娘が通学で6時起床で、低血圧で目覚めが悪い私は、
ちょっとでも目が覚めるように、Eテレをつけています。

お気に入りはスペイン語講座。
でも、今回話題にするのはフランス語講座です。

フランス語講座の「私だけのパリ1」の回で常磐貴子さんが、
パリのお直し屋さんに黒いセットアップを持ち込んで、お直ししてもらっていました。


それがものすごく観ていて面白くて!!!!

背中に小さなボタンがたくさんついていて、脱ぎ着が大変だそう。
私なら脇開けにするなーと思ったら、お店の方も脇ファスナーにすればいいのでは?とのこと。

そして、更になんともパリっ子らしい(フランス人の生活知りませんが)おしゃれなリメイクの提案。
今回はバスク (basque) を作る(フリルのバッスルみたいな)ことを提案されていました。
バスクは黒のシャンティレースの下に、白い生地で。
(常盤さんは最終的には下地はピンクを選択されていましたが)

仕上がってきたリメイク、とっても素敵でした。
バスクも取り外しができる上に、ウエストベルトを素敵なレースベルトに変えて、3パターン着れるようになっていました。


洋服は自分の身体に合わせるのが一番ステキに見えるという事を、もう、産まれた時からたたきこまれているのでしょうか?
お直しして着るのが当たり前文化なのかなーと。
しかも、モードな感じで。オシャレすぎる!!
こういうお直し屋さんが当たり前にあるってなんて素敵!!!!
地元の人達も、自分に合わせてお直しするのが普通みたいで、いろんなお直しを持ち込みしていました。


私も、お直し、やりたい!!!!

そして、自分も、もっと既製品、直して着ようと、反省しました。
最近は体型の問題も大きく、直して問題もまた太るし、などと言い訳してる場合じゃないわ、と。

1着、丈と肩幅を直したいロングコートがあるのですが、数年以内には仕上げてみたいと夢を見ています。

スポンサーリンク

ユニクロUTを手直し

娘とお揃いにしたくて購入した、ユニクロのTシャツ。

シルエットはLが良かったのですが、年齢的にLだと丈が短くて…。
XLは丈はよいのですが身幅がブカブカ。
自分で脇を詰めようと思って、XLにしました。

ずっと放置だったのですが、久しぶりに別件でロックミシンを出したので、手直しする事に。

手持ちのお気に入りTシャツを乗せて、適当にフリーハンドで、チャコで線を引き、思い切ってロック!


チャコはソーラインを愛用しています。
削らなくていいし、細くて細かい線が描けるので手放せません!
昔はカリスマファブリックシャーペンという名前だったのに、いつの間にか名前変わってました。



芯は、白と青を愛用していましたが、リニューアルしたら青がない!
今回は黒と緑、買ってみました。
ペンは入れ替えが面倒で2本持っています。楽です。



表にするとこんな感じです。


娘のは、欲張って140を購入したので、こちらも襟ぐり詰めます~!

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle