女の子エプロン 130~150

ハンドメイド大賞の作品がひと段落ついたので、急ぎの物を作りました。

娘のエプロンです。
小学生になったら使うかな?と前から作りたかったのですが、なかなか取りかかれず。
残ってる布幅ギリギリ使って、適当に作って、130cm~150cmサイズになりました。
(私も(チビなので)ギリギリいけました!)



布が足りないので、継いで継いで継まくり。
ハンドメイドの醍醐味です(笑)




本当は前結びのリボンにしたかったのですが、やはり布が足りないため、後ろゴムにしました。
あと、ゴムにしたため、脇が余りすぎたから、タックで寄せました。



これで、娘愛用のコッカのレトロパンダちゃんの布、おしまいです。
しっかりしてて、いい布でした!
来週、このエプロンで、親子でお料理イベント、楽しんできます~!


残りの急ぎ
・息子のライナスの毛布かわりのベビー掛布団カバー
・娘のお手さげ
・冬用座布団カバー
・120のニットパンツ3本
・120、130のプルオーバー

急がない作りたいもの
・120、130の長袖ニット
・120のねこ
・ふわもこケープの色違い、鳥違い

息子、昨年のスリムパンツ履かせたら、夏に背が伸びていたのか、110がつんつるてんでした。
娘、120のプルオーバーが同じく。
寒くなる前に急がないとー!


急ぎ分、布がないので、大塚屋行きたいです!

スポンサーリンク

サーモスの水筒カバー

息子のサーモスの水筒カバー、とうとう底が抜けました。

園で、首にかけた状態でアスファルトに座ったまま、水筒を引きずって移動する姿は見ていたのですが、まさかダメになるとは。
娘の時にはなかった現象でビックリです。男子だなぁ。


最近、あまりミシンという気分でなく、乗り気ではなかったのですが、重たい腰をあげて、作りました。
難しいので丸底にするつもりなかったのですが、丸底にしてしまいました。
裏地も作り始めたらやっぱり欲しくなって、ついてます。



黄色のパーツのみ、再利用です。
紐は黒の予定でしたが、お店になくて、息子がこれを選びました。
水筒がスッポ抜けしないように、キッチリにしたかったのですが、できずにタック寄せてます。
あとは、余ったハギレを継いで、紐カバーも作りました。



出来上がると、達成感。
そして、喜んでくれる息子。
やった!って思う瞬間です。
手作り、やっぱり楽しいなぁ!

もし、次に底が破れたら、布を継いで、イメチェン兼ねて、補強しようと思います。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle