星空のレッスンバッグ

新学期に必要で、子供達用に新しくレッスンバッグ(おてさげ)を作りました。

息子に希望きいたらなんでもよいそうで。
親的には、願わくば、
小学校入ってから、6年間使える感じの、キャラじゃなく、でも大人っぽくなりすぎない柄…と考えていました。

第一候補はランダムな感じの星柄。
3月にらんづさんと大塚屋行った時もみたのですが、ドンピシャなのはなく。
やや好みの表生地がガーゼのキルティングでラメ星柄はあったのですが、
ガーゼはレッスンバッグには強度が不安だなと思い、泣く泣く断念。




結局、デコレクションズで、好みの生地を発見!
男児向け、シンプルにしました。





仕上がりはこんな感じになりました~!





娘からは宇宙柄のリクエストをもらっていましたが、宇宙柄が流行ったのは一昔前。
なかなかいいキルティングが見つからず。
息子のはこれにするよ~と話したら、私もこれがいい!となりました。
持ち手の色を変えて、制作しました。

しかし、この年齢(小2/年長)になって、お揃いグッズをもってくれるとは、思わなかったなぁ~。

最初、デコる気で、娘と2人でレースやリボンやチュールの副資材で盛り上がっていたのですが、
やっぱりシンプルでいいやー、と言われて、飾りなしです。

持ち手は、ステッチ入りにしました。
息子はアースブルー、娘はナチュラルブルーにしました。
アースブルーは、キルティングにピッタリカラーでした。
アットホビースタイリストゴトウさん、10cm単位で販売してくださるので本当に助かります。
布も副資材も10cm単位で販売してくれるお店が一番好きです。




キルティングは少しだけハギレができたので、なにか作りたいな~と思っています♪

スポンサーリンク

コールテンの座布団カバー

コールテン(コール天)で、冬の座布団カバーを縫いました。
今はコーデュロイといいますが、私はなんとなく未だに、心の中では、コールテンです。



暖かい感じになりました。
色は、最近ハマっているピーコックグリーンよりのターコイズです。



実際に暖かくて、ホットカーペットとの相性も最高です!
インテリアファブリックは久しぶりにやったのですが、かなり楽しくて。
カーテンやクッションカバーなんかも冬用にしたくなっちゃうなぁ。


座布団カバーの作り方は…若干邪道だと思うのですが、母のやり方を真似しています。
使用座布団は、一般的な銘仙判の55×59です。
横は108cmの生地幅ギッチギチに横を取ります。
縦は60cmでカットして、上下をロックし、それぞれ縫い代1cmで。
ファスナーは50cmをつけました。
普通はゆとりとかつけるので、私の作り方は本当に邪道だと思いますが、あまり不都合は感じていません。
ただ、座布団の向き(前後)を考えるとこの縫い方は微妙ですね。



次は息子のパンツか、柄違いケープを縫いたいと思います~♪

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle