裏毛デニムファンで4wayニットスリムパンツ

前回スリムアレンジにした、マホエアネラの4wayニットスリムパンツ。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-261.html



頼んでいたスロウボートの裏毛デニムファンが届きました。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-262.html



おまけのニットが可愛すぎる!!!
何を作ろうかワクワクです。
娘からはネックウォーマー作って欲しい~!とのリクエストが。(ホントに使うの?(笑))




今回は、ちょっとまた違うアレンジにしてみました。
前身頃、後ろ身頃共に2cm下げて、今度は前身頃、後ろ身頃の中心で1cmずつ縮めてみました。
後身頃は切り替えなし。
あとはポケットの形をやっぱり好きな形にアレンジ。
そしてつけ位置を上げました。
また前身頃はなんちゃって見せかけポケットにしました。

ベースはスロウボートの40/10裏毛 denim fan 【ネイビー】
リブはアラン風ニット【ミッドナイト】です。

今回は撮らせてくれたので着画。
107cm/17kgです。
ちょっと、柄合わせを失敗してますが、この感じ、好き!!!!



ん~、やっぱり股下でカットしつつ、身頃中央もカットがいいかな~。



前回作った黒パンツもついでに。
こっちも可愛いと思います。
が、息子はやっぱりポケット位置は上にするとお尻が下がってみえなくて良さげ。




裏毛デニムファンはあと2色買ってるので、あと2枚、縫っていきます!

裾が短いかな~と思ったけど、すぐに膝破ってくるから、欲張らないことにします。
男子は、女子に比べるとびっくりするぐらい服も靴も痛むのが早いです。
本当に、なんで?外で何してるの?と思うけど、楽しく遊んでるんだな~と、嬉しくも思います。

また頑張って作るぞ~!

スポンサーリンク

マホエアネラの4wayニットスリムパンツ 細身アレンジ

カット済み型紙で有名なMahoeAnela(マホエアネラ)さん。
http://mahoeanela.com/

お、これは使えそうと思って買った型紙。ニットスリムパンツ。


その型紙で今年の春、息子のお着替えがなくって、超スピードで適当にスリムニットパンツを縫いました。
(しかもちょうどいいニットがなくって、主人がパジャマに使っていたスウェットを再利用という適当さ)

当時100cmちょい超えだった息子。ちょっとぶかぶかだけど、遊び着だから、まぁいいか~と思っていたのですが、
夏があけてぐんと背が伸びた息子(107cm/17kg)が再度それを着ても、ちょっとアレ?な感じ。
お尻の部分がやたらと垂れて見えます。

というのも、息子、小さな頃から細身、小尻でお腹もぽっこりしてないタイプ。
未だに下は95cmの下着でいいぐらい小尻です。
ボーイズは110cmぐらいまでは市販のボトムスもよかったのですが、120cmを超えてくるとお尻がぶっかぶか!!!
もちろんウエストもギューギューに細くしますが、やっぱりアンバランスで。
仕方ないので、最近はガールズの、ちょっと飾り気がない感じのを探しています。
(しかし女子向けはやっぱりハートやらキラキラが多い・・・)


これはやっぱり型紙ちょっと手をいれないと、と思って、今回悩みながら新しいパンツを作りました。
前ポケットの部分も見せかけポケットでアレンジしちゃってます。


後ろポケットの元型紙だとちょっとのっぺりしちゃってるので、角度変えました。
でも、長さももうちょい短くすればよかったなぁ。
あと、私の腕がわるくて、ポケット横がなんかまっすぐに縫えていません。







アクセントに使ったのはslowboatさんのブルックナーの起毛です。
ウエストリブは同じくslowboatさんのアランニット。
メイン生地は大好きなjack&beanさんのJ&B定番 綿コーマ糸厚手スエット地です。
最高に気に入ったのはJ&Bの厚地スエット!!!
これ、すっごいいい生地です!すぐに穴あけてくる息子のパンツにつかっちゃうのもったいないぐらい。
厚い分、ちょい重さはあるものの、冬のパンツにはいい感じです。




さて、型紙ですが、具体的には、こんな感じで型紙に手を入れました。

・股下部分を前身頃、後ろ身頃とも、長さ10cm、スタート(股下端)を奥行き1cmで長さ10cmの終端は0cmになるようカーブに沿ってカット
(お尻のボリュームが少ないので、ここでちょっと調整)
・ウエスト部分(リブじゃなくって、パンツ本体)を前身頃1cm、後ろ身頃は背中心2cmで、前身頃の1cmになだらかにつながるようにカット
(やっぱりボリュームがなくってお尻とウエストが超ハイウエストになってしまうのでカット)
こっちは後ろをあと1cm低くカットしたかったのですが、前とのバランスを考えてやめました。
(見せかけポケットやってなかったらカットしたんですが、見せかけポケットのバランスが崩れてしまうので)







うちみたいに細身くん&細身ちゃんで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

追記
ヒップサイズ測ったら、服の上からで58cmでした。やっぱりウエストとヒップだけ1サイズ下みたいです。
これは100cmの型紙で足の長さだけ出した方がいいのかも、と思い始めました。
(いまから大きくなるのに、1サイズ下を買いたくない~!!!)


着画、適当ですが。
改善の余地ありですが、前回のよりは、良い感じに思えます。


スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle