tetettaみしん工房で、フェリエ2のメンテナンス

ブロ友さんのところで、ミシン修理の話を見かけて参考になればと思い、日記にします。

今年、7年ぐらい買ってからノーメンテナンスのフェリエ2をメンテナンスに出しました。

ネットで評判の良かったtetettaみしん工房さんです。
http://www.tetetta.com/

というのも、私がミシンを買ったお店、今はなくなってしまったので、
メーカー(ブラザー)に直接出すか、もしくは、メンテや修理をやってくれるところに持ち込む感じしかなく。
ブラザーはお膝元なのですが、私の好みで、THE職人さんなtetettaさんにお願いしてみたくて、事前に相談メールしてみました。

もともと、マメに釜や開けられるところのほこりなどは掃除していました。
(なんせ縫うので、糸調子とれないな、と思うと内釜にホコリ、みたいなのはしょっちゅうだったので)
しかし、やっぱりなんかギシギシしてるのが気になるし、ミシンに負担かけてるなーという雰囲気を感じるようになり、
メンテナンスに踏み切りました。


うちの7年目のフェリエ2さんの状況は

・バックボタンを押しても反応しない時がある
・全体的にギシギシしている
・自動糸切りカッターとサイドカッターの切れ味が悪い

でした。


見積もり金額に納得できたので、佐川の着払いで発送。
元箱はなかったので、tetettaさんに、こういう感じで送るといいと教えて頂いたとおりに、箱に詰めて発送しました。
(フェリエ2にピッタリサイズだったのが紙おむつの箱でした)

翌日、到着のご連絡を頂き、即日オーバーホールメンテしていただきました。
連絡を頂いて、お振込したところ、翌日発送で戻ってきました。
修理が詰まっていなかったとこのことで、
1日目こちらから発送→2日目到着、オーバーホール→3日目tetettaさんから返送→4日目到着
の超スピードメンテナンスでした。

ちなみに、やっぱり油切れで焼付き寸前だったそうです。
自分ではそんなに量を縫ってると思っていなかったのですが、思った以上に酷使していたようです。
お電話にて詳細に説明していただけて、とっても分かりやすかったし、納得できましたし、
ブログにも詳細にあげていただけて見て確認できるのは安心できました。

オーバーホールしあがってきたフェリエ2はピカピカでした。
そして、縫ってみるとなんとスムーズなこと!!!!
もっと早くメンテに出してあげればよかった・・・としみじみ思いました。

幼稚園のバザーが終了したので、12月中には、ベビーロック 糸取物語BL69WJをメンテにだそうと思っています。
(早めに送りますね、と言って、一年近く経ってしまっています・・・tetettaさん、ごめんなさい~!またお願いします)
またオーバホールしていただいたら、日記にしたいと思います。


スポンサーリンク

JUKI SL-300EXを半年使って



JUKI SL-300EXを購入して半年が経過しました。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-181.html

半年使ってみての使用感と、
家庭用ミシンのフェリエ2(後継機はリビエラ80あたりです)や
職業用ミシンのヌーベル270/Nouvelle 270との比較をしてみようと思います。


上の写真のミシンはJUKI/ジューキ 職業用ミシン シュプールTL30DXです。
JUKI SL-300EXは、販売店限定のミシンなので、お店に別途問い合わせするとお値段教えてくれると思います。
私が実際に購入したのはミシンプロさんです。
http://www.mishin-pro.com/osusume/index.htm

<総括の感想>
縫ってきたものはほぼ布帛です。(一部ニットもありましたが)
園グッズでキルティングを縫いました。
子供服や小物が主となります。

マシンパワーは大満足です!!!
今までフェリエ2でいっぱいいっぱいだなーと感じていたルティングが重なったところをすいすい越えていってくれます。
当たり前だけど、縫い目が綺麗で安定しているし、縫えるスピード早いし!家庭用ミシンとは違いすぎます。
後は薄物。これも釜に吸い込まれることなくノンストレスで縫えます!(薄物の針板でなくても大丈夫)

<針、糸調子>
糸掛けは、図の通りにかければいいだけなので問題ありません。
糸調子はずっとフェリエ2は自動糸調子だったので、ちょっと最初は手こずりました。
特に上糸はせっかく糸調子あわせたのに、ミシンを出しっぱなしにしておいたら、知らない間に息子にダイヤルをぐりぐりーってされてしまっていて、ぎゃー!!ってなったりしましたが、概ね困っていません。
下釜のボビンケースは、ボビンをいれて、糸を持って、すーっと落ちすぎない程度に、ちょい振ると落ちるぐらいにすればだいたいあってると思います。
針は工業用の針で、針の向きが固定でないので気をつけて取り付けないと、縫った時に縫い目が斜めっぽくなってしまっていました。
ちゃんと針の向きを直せば、綺麗な針目になりました。

<注油、重さ>
注油はどこにするっていうのに慣れたら、縫う前にちょいと差しておこうかな?感じです。
私は毎回毎回は差してないです。(ちょいちょい縫いが多いので)
ミシンは縫い終わりまでは出しっぱなしですが、使い終わると片付けしています。
重さ(11.3kg)はなんとか頑張れるって感じです。

<機能や付属品>
針板についている5mm、7mmとかのガイド、これ、ホント便利です。
今までフェリエの時は押さえのこのあたりで何ミリぐらいとか覚えておいたり、マステを貼ったりしていたのですが。
なんにも要らなくなりました。
針位置が固定できるのは、私はあった方が好きです。(縫い終わりは下固定が好きです)
押さえ圧の調整は、ホント繊細に調節できるので、めっちゃ嬉しい!!!(フェリエは2段階しかなかったので)
フットコントローラーで自動糸切りできるのは便利です!
最初は間違えてうっかりカットしてしまう時がありましたが、すぐに慣れました。
自動糸切りを使っても、裏が鳥の巣みたいにくっちゃくちゃにはなりません。
(ただ、本当に綺麗に縫いたい時は、自動糸切りは使わず、自分で切ってます)
ニーリフトは、いまだ慣れずに使っていません。もうちょっと練習してみます。
ワイドテーブルは、小物や子供服ばかりで、大物を縫わないのでまだ使っていません。
アタッチメントは右側段付き押さえ1.5mmがすごくいいです!!安定して綺麗に縫えます。
(母は段付きなくても、端ミシンびっちりずれることなく2mmを爆速で縫っています・・・練習あるのみ?)
マグネット定規、もっと早く使えばよかった。便利です。

<SL-300EXとフェリエ2との違い>
マシンパワーと縫い目の綺麗さ、そしてスピードが違いすぎます。
フェリエ2も大好きなんですが。
自動糸調子でちゃっちゃっとやりたい時とかは、今でもあえてフェリエ出してきたりします。
あとは、私はフェリエ2がないとボタンホールとかスカラップとか、カン止めとかはできないので。
職業用ミシンは基本直線縫いだけですしね。アタッチメントつければボタンホールなんかはできるみたいですが、フェリエあるので当分買わないと思います。
こちらはフェリエ2の後継機のリビエラ80です。


<SL-300EXとヌーベル270との違い>
実家にヌーベル270があるので両方縫い比べできました。
SL-300EXは、なんというか、縫う時の力強さみたいなのを感じます。
(ダダダダダダダ!!!みたいな。)
ヌーベル270の方が縫っている時もすーっとした動きというか、繊細さがあります。
薄物はヌーベルの方が得意だろうなーって、感じます。
私は子供服で、リバティなどのローンとかは縫わないのでSL-300EXで満足していますが、
薄地も含む大人服をよく縫う母はヌーベル270を気に入っているそうです。
でも別に厚物縫っても困ってないので、好みで選べばといいと思います。

このお店、ヌーベル270に追加金額でサブテンションつけてくれるみたいです。
ヌーベル、サブテンションないからなーと思ってた方にはいいかも?と思いました。


何にしても、JUKI SL-300EXは買ってよかった!!!今までとは段違いの縫い心地です。
また1年後ぐらいに再度感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle