オセロ

私が子供の頃に使っていたオセロが出てきました。
母に対決を挑みまくったゲームのうちの一つです。
(あとはチェスとセブンブリッジ。よくよく考えると、子供とやるゲーム?と疑問です)

オセロって、いわゆるリバーシですが、「オセロ」を考案したのは日本人だったんですね。
知らなかった!!!!
http://othello-official.jp/

これが私がもっている昔のオセロです。
今でも売ってるんですね。
ポツポツの黒ドットのがオリジナルって感じです。



いまどきはいろんなタイプが出ています。




お手軽価格のリバーシも。



盤の裏面みたら、ツクダオリジナルでもない、ツクダでした。
なんてレトロ。
でも、すごいしっかりしています。
少し、白が黄ばんでいますが、オセロのコマも1個紛失以外は揃っているので、初めて親子でやってみました!



6歳娘、あっさりできます。
4歳息子は、なんとなーく理解。(挟んだらひっくり返せるぐらい)

最初、自分の色が一気になくなったのをみて、娘は一旦、テンションがだだ下がったのですが、その後、盛り返したので、どうやら面白いゲームだと思った様子。
最後に1枚差で息子が負けて、さらに面白いと思ったみたいです。

4歳息子をサポートしながら、2,3度プレイしたら、その後は2人で遊び始めました。
なんとなく、場所取りのセンスは息子の方があるように思います。
でも、まだ、ただ置けそうなところに置いて、ひっくり返すだけで戦略も何もない感じです。



角とか、端とか、そういう定石ルールに気がついたら、またさらに対戦が面白くなるだろうな~と、生暖かく見守っています。



これが面白いと思うなら、次は、ソリティアとかどうかな~、と考えています。
ソリティアは、観賞用としても美しくて大好きなゲームのひとつです。
私は社会人になってから、お取引先の方に教えていただいてハマりました。
なんて大人のゲーム!って思ったのです。(1人でも遊べるし)




こちらのは天然石で素敵!



オセロ/Othelo/メガハウス
6歳~/2人プレイ用
娘評価★★★☆☆ ひっくりかえすところが面白い!(6歳8ヶ月)
娘評価★★☆☆☆ どこに置くのかわからない。まだ難しい~(4歳0ヶ月)
私評価★★★☆☆ 戦略に気がついてくれたらもっと楽しめるかな


スポンサーリンク

スター・ウォーズ フォースの覚醒 モノポリー

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は昨年あまりできなかった、ハンドメイドを私なりのペースで頑張りたいと思います。


年始は久しぶりにスキーに行ってきました!
3年ぶりに滑った話はまた別の日記にするとして…。

あとは、凧揚げ、フリスビー、サッカーに、ボードゲームで楽しみました。


ボードゲームは新しいものを開封しました!
「スター・ウォーズ フォースの覚醒 モノポリー」です!







Amazonのレビューは二分されています。
理由は
・クラッシックなモノポリーでないこと(モノポリーっぽい簡易ルールになっています)
・キャラクターに7の「レイ」がいない


まず、ルールですが、子供向けと考えるのてあれば、全然OK!です。
本家は2時間は余裕でかかるので、
・人数は4人まで、
・短い時間(2人プレイで45分、4人プレイで30分ぐらい)で、
・簡易ルールになっていて(破産しても、現金ホールドで手持ちの一番高い土地を手放すだけ)
・最終的な勝ち負けは土地をどれだけ持っているかで決まるシンプルさが、かなり潔いです。

まあ、クラッシックないつものモノポリーだと想像して買ったら騙された!となるとは思いますが。


キャラクターにレイがいないのは本当にビックリしました。
ちなみに帝国軍は、ダースベイダーとカイロ・レン、
反乱軍はルークとフィンです。
いやー、やっぱりレイでよかった気がする。大人の事情ですかね?

サブコマで、帝国軍は、ダースモール、ジャバ、シス卿、
反乱軍はクワイガンジン、オビワン、ヨーダ、あたりがあったらいいのにな~!
別パックで販売されたら確実に買います~!

あ!ドロイドパックも面白いかも?
帝国軍は、グリヴァース、バトルドロイド、R2-Q5
反乱軍は、R2-D2、C-3PO、BB-8とか?

ってか、手持ちのレゴフィグやフィギュア使えばいい気がしてきました…(笑)


なんにしても我が家では好評です。



ちなみに、ボードウォークは、コルサントです!


スター・ウォーズ フォースの覚醒 モノポリー/Monopoly Game Star Wars /ハスブロ社(アメリカ)/日本語版はタカラトミー
8歳~/2~4人プレイ用
娘評価★★★★★ お金の計算が楽しい~!(6歳8ヶ月)
私評価★★★★★ 短くてイイネ!




2月になったら、名古屋城のスターウォーズ展に行きたいです~!
http://tokai-tv.com/events/smp/SW_Meijou/
このあいだの名古屋市科学館のデススターといい、名古屋のSW、熱いですね。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle