あけましておめでとうございます

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに作り続けていけたら、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年、最後の作品は娘サイズの黒ひつじのふわもこベストでした。
なんとか、ひつじ年のお年賀写真に間に合いました。


一応、事前にサンプルを紙で作って試着させていたのですが、フード大きすぎました…。
まだまだ手直しせねば。
でもやっぱりお揃いはいいですね。



年始は実家に短期帰省中です。
娘の着物姿、みんなが喜んでくれました。
娘もチヤホヤされて嬉しげでした。

そして、娘が着られそうな子供の着物がないか母にきいてみたら、出してきてくれたのがこちら。


素敵なアンティークの紫色の着物です。
母が産まれた時に曽祖父が下さったものとか!
でも、半世紀以上経ってるのに、古いけど可愛い!
母曰く、成長に合わせて2回ぐらい仕立て直ししてるみたいです。
着物を仕立てたのはおそらく和裁士だった祖父の妹。
さすがにまだ娘にはサイズは大きすぎですが、再来年には着られるかも?

祖母の父が買ってくれて、祖父の妹が仕立てた着物を、3世代越えて私の娘が着るなんて!
浪漫ですね。

娘は紫色が好きなので、大喜びしていました。

今、思い出したけど、この着物を着ている母の写真を見たことがあるような気がします。
明日、また娘と母のアルバムを見返してみようと思います。




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle