テーラー秋冬新作のご案内

テーラーから秋冬のご案内が来ました。
もうこんな季節かぁ。



主人のスーツ類は、ほぼオーダーです。
こだわりがある訳ではなく、オーダーしないと身体に合わないからという消極的な理由です。
ネクタイすら、市販のは短すぎて探すのに苦労します。

ただ、普段はほとんどスーツは着ないので、彼にはこだわりもなく。
なので、私が勝手に好みで選び、そこから彼が選ぶという殿様スタイルできました。

今まで3店のテーラーでオーダーしましたが、それぞれに特色がありました。
新しいお店に行く時、毎回緊張します。
お世話になったお店は都会ばかりで、気軽に行けなくなったので、次は地元で信頼できるお店をみつけたいなぁ、と。
気になっている地元のテーラーは、お店でハンドメイドもしているみたいなので、一度、行ってみたいです。


いつかは憧れのフルハンドメイド。
節目の結婚記念日にプレゼントできたらな~、と思っています。
あまりにも着る機会が少ないから、勿体無いからここはもうブリティッシュかな~。
やっぱり私の好みになりますね…(笑)




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

注文服ですね

ご主人は麻布テーラーのカスタマーでいらっしゃったのですね。

手作業の匂いのする注文服への憧れ、よく分かります。

ご自身で服作りをなさっていると、ただの注文主には感じ取れない魅力も伝わってくるのではないかと・・羨ましいです。

お住まいの場所で、信頼できるテーラーと出会えることを祈っております。

職人さんの手仕事

麻布テーラーさんではシャツ1枚しか作っていないのですが、ご案内下さるので申し訳なく思いつつ、ミニカタログを楽しみにしています。
景気が良かった頃は生地見本がついていたり。ワクワクしました。

ハンドメイドが好きなので、職人さんの手仕事、うっとりします。
昨年、70年代の虫食いだらけのハリスツイードジャケットを息子のパンツにでもリメイクできたらと購入しました。
(現代でなく、古いハリスツイードのずっしり感を触ってみたかったのです)
アメリカのテーラーでミシンとハンドメイドで丁寧に作られていました。ユニオンチケット付きで、ボタンホールは手縫い!
あまりに勿体無く、未だに解体できず壁で鑑賞用になっています。
手作業の手間と時間と技術の習得と積み重ねに、ロマンを感じます。

本当はカッタウェイさんみたいに、海外へ注文してみたいのですが…なかなか敷居が高くて踏み出せません^_^;
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle