ヴィンテージレースを漂白

例のヴィンテージレースの続きです。

最初はあまりなにも考えずにまとめて数本解いて、洗ってみました。
ついでに染みが気になるものは前回のエントリーで書いたように染めてみたり。



ですが。
やっぱりピン跡なんかはどうしても残ってしまっていました。


これはひょっとしてそのまま漂白してしまえばいいのでは?

これまた簡単にですが。
事前に糊落とし程度に軽く何度か水につけてすすいで。
レースがつかるぐらいのお水にハイターを適量。(本当に適当)
10分ぐらいではまだ落ちてないなーという感じだったので、そのまま放置してお買い物に。
帰ってきてからみてみたら…お、綺麗になってる?
お水で綺麗にすすいで干して。乾いてからアイロンをかけてみました。




生成りのレースはやはり端の部分がちょっと気になるかな…。


1番下のモカ色のはコーヒー染めしたものです。




でも白いレースの方は本当に気にならないぐらい綺麗になりました。
(上2本が漂白したもの。下2本が洗っただけのもの)



すべてのレースがこうなるという訳ではありませんが。
気になる方は一度チャレンジしてみてもいいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle