眠むの木さんの羽毛布団

真夏に羽毛布団のお話は暑苦しいですが。
息子のベビーベッド卒業に向けて、ベッド一式を用意しなきゃ、と思い、羽毛布団の事をふと日記にしたくなったので。

結婚当初から愛用している羽毛布団は、京都にある眠むの木さんという布団屋さんのオリジナルです。

羽毛布団の事が何にもわからず、ネットをさまよっていてみつけたお店で、ホームページの内容(特に、羽毛布団の選び方)や、購入前のメールでの相談で、このお店、信頼できる!と。
直感はあたり、眠むの木さんで作っていただいた羽毛布団は、もはや冬場には、なくてはならない愛すべきアイテムとなりました。

その後、娘のベビーベッド用に洗えるベビー布団10点セットを。
そしてベビー布団を卒業した後は、娘用の羽毛布団を。
毎回、店長の矢持さんが、親身に相談にのって下さり、きめ細かなフォローと質の高い寝具に親子2代でお世話になっています。

私が購入した時はあまり口コミがなくて、ネットで高額の買い物という事もあり、色々不安があったので、布団購入に関してと、この数年間の感想をありのまま書いてみます。


羽毛布団。
とにかく軽くて暖かい!
羽毛布団だけです。毛布、必要ありません。
朝、起きると、布団が膨らんでいます。ちゃんと湿度調整ができている証拠ではないでしょうか。
真冬はファシーの湯たんぽを入れると、お布団の中は朝までぬくぬくで、暖房が必要ありません。
購入してから、3年間無印良品のカバーを使っていましたが、あまりに重くて、結局、眠むの木さんのエジプシャンのカバーをオーダーしたら、軽くてビックリ。最初からセットで買えば良かったなぁ。
羽毛は6年目で少しカサが下がった感じはありますが、使用には問題ありません。


洗えるベビー布団。
うちは娘に2年使い、息子にもこのままいけば2年使いそうなので、購入して大正解でした。
(すぐにベビーベッドを使わなくなる方や、添い寝になってしまう人には高額の買い物でしょうね)

敷布団と掛布団、それぞれ2枚に別れています。
掛布団は、冬は毛布と掛け布団2枚、春秋は厚手か薄手の掛け布団1枚、夏は手持ちの4重ガーゼケットにしています。
難点は掛け布団カバー。オーガニックコットンは良いのですが、ガサガサ音がします。あと、カバー内の四隅の紐が滑りやすくすぐに外れてしまいます。
あまりにストレスで、自分で綿リボンとプラスチックスナップで改造してしまいました。

敷布団カバーは使いませんでした。
なぜなら、ベビーベッドなら2枚はずれないし、赤ちゃんの寝汗で湿気がハンパなく、朝起きたら必ず敷布団2枚を干す為、カバーの着脱が面倒だったからです。
でもかなり気をつけていたのに、1歳すぎの冬に敷布団をカビさせてしまいました…。
キッチン泡ハイターを吹きかけ、カビが消えたらシャワーで洗い流し、洗濯機で洗ったら綺麗になりました。洗えるお布団で良かった~!

付属のサニセーフは息子の時にとうとう擦り切れた為、新しいものを購入しました。

そしてパシーマ。
娘の時は本来の使い方はせず、サニセーフと同じく洗い替え用敷布団カバーにしていました。
ある時、夏場にやたらと頭に汗をかいて溺れる感覚で目が覚める主人の枕カバー代わりに、娘のパシーマを借りてみたらなんと朝まで熟睡!そんなに良いなら、と私も使ってみたら、気持ちいい!
で、気に入りすぎて、最終的には大きなサイズを敷布団カバーにして愛用しています。もちろん、今はシングルベッドを使う娘もです。
ただベッドパッドの上に敷いているだけなのにずれないし、夏は涼しく、冬は暖かいのです。サニセーフより薄いので、お洗濯してもすぐに乾きます。
パシーマはふきんサイズがあり、これを夏場のチャイルドシートに座る子供達の汗対策で背中に入れています。しっかり汗を吸ってくれて、しかも気軽に洗えて大満足です。
多分、セットに入っていなかったら、一生知ることはなかったアイテムです。
眠むの木さんに感謝♪


娘用の羽毛布団。
140×190cmのキッズサイズを作っていただきました。
羽毛量をシングルより減らしてあるので、軽くて扱いやすいです。
カバーは最初からエジプシャンにしました。
私が一緒に添い寝するとちょっと短いな~、という感じですが、娘には丁度よいです。
とりさんのお布団~♪と娘もお気に入りです。
10年後、身長が伸びて短くなったらシングルサイズにリフォームしていただく予定です。


総括。
眠むの木さんの羽毛布団。お値段はそれなりにしますが、
・毎日使うもの
・使い捨てない(リフォーム可)
・長く使える(10年)
・値段に見合った良質な商品
・お店のフォロー

以上の点で我が家は大満足しています。
あと、会ったこともないのにメールのやり取りで矢持さんの誠実なお人柄に惚れたこともありますが。
いつか店舗にお邪魔してみたいですね。

ダラダラ書きましたが、購入を迷っている方の参考になれば幸いです。



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle