ハピネスなふたり

過去作品です。



昨年、子供達を連れて初めてディズニーリゾートに行ってきました。
30周年だったこともあり、頑張ってハピネスのミッキーとミニーを作って行きました。

型紙は子供が産まれる以前から大好きだったディズニーコスプレ服のカリスマ、Disney Costume CollectionのColyさんの本、子供のための 王子服・姫服から。
ColyさんがBlogmixiでミニー服の補正をかなり詳しく書いてくださっていたので、熟読して作製しました。
blogやmixiでのアレンジやフォローもかなり詳細でわかりやすいので、本当に助かりました。

あと…この本、サイズ展開が80~140で男女作れるのが本当に嬉しい!
(今回、息子は上が90、下が80、娘には110で作りました)
こういうコスチューム本って大抵100ぐらいからだし、子供服の本は140からが本当に少ないのです。
そして女の子のドレス本はあっても、男の子のここまでかっちりしたフォーマル服の本、見たことありません。
我が家みたいに異性きょうだいだとペアコスチュームさせられるので、かなりお得感があります。

ちなみに初心者レベルな私、作り終わった時に、今回の製作で洋裁レベルがあがった!と思いました。(笑)

ハピネスミッキーは、まだ息子がつかまり立ち君ぐらいだったので、楽を取ってコートをはぶきました。
問題はミニー。オーガンジーの重ねスカートでラメあり。
色々悩みつつ完成させました。



布はこだわると天井なしなので、お手頃なポリエステルサテンで。でも今時のポリサテンはシワになりにくくて案外扱いやすくてビックリ!
ドットの大きさがディフォルメっぽくなった以外は、かなりよい出来になりました。
本当にColyさんの型紙はラインが美しいです!
娘も気に入ってくれて良かった~♪



まだハピネスミキミニのグリはやっていなかったのですが、キャラグリもたくさんできて、本当に楽しかったです♪





関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle