ヴィンテージレースをコーヒー染め

1950年代のヴィンテージレースがまとまって手に入りました。




ですが、やはり古いものなのでいくつかのレースは結構ダメージが大きく。
ピンのサビ跡はともかく、染みが気になる・・・。



それなら以前から気になっていた、染色をしてみようと思いやってみることに!!
色々検索して、私なりの方法でやってみました。
本当は当初は紅茶で染めようかな、と思ったのですが、どちらかといえば赤い色に染まるらしく。
生成りやベージュ、モカ寄りに染めたかったので、今回はコーヒーで染めてみました。

今回染めたのは10ヤード(9mぐらい)のレースを2本。
レースには糊がついているので、今回は洗濯ネットに入れて一度お洗濯しましたが、多分、手洗いで事前にざぶざぶすれば大丈夫だと思います。
ちなみにこんなことで困る人は私だけでしょうが・・・10m近いレースをまとめて何本も洗う場合、2、3本にごとにネットを替えたほうがいいと思います。じゃないと絡まってぐるんぐるんになって解くのが大変です。

普段から使っている、布煮る用のお鍋にレースがつかるぐらいの熱湯、インスタントコーヒーをちょっと濃い目に溶きます。
それに色止めにお塩を小さじ1ぐらいかな。本当に適当です。
私は煮ることもせずそのまま10分間漬けただけ。
ただ、途中で染めムラが出ないようにかき混ぜました。
10分後、染液から出して、水で色が出なくなるまで水洗い。
軽く脱水をかけて、干して。最後はアイロンで仕上げました。



おお、いい感じじゃない?




染めるついでにコールゴムもいれてみましたが、いい感じにやさしい色に染まりましたよ♪
染色は大変!と思っていたのですが案外思ったよりお手軽な感じでした。
違うタイミングで同じ色に染めるのは至難の技なので、同じ色で染めたい時は一括で染めるといいと思います。
今度、まとめて染める時はインスタントコーヒーは100均のを買ってみようかな~。




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle