小1、ミシンデビュー

娘、ミシンデビューしました!

といっても、本当は4歳ぐらいの時に母と一緒に1着、ギャザースカートを縫い上げたのですが、
その時の彼女は、フットコントローラーを踏む係だったので。
(母が縫う係)

ミシンは私のフェリエ2です。
(リンクはフェリエ2の後継機のリビエラ80です)



というのも、
手縫いで頑張って、お人形の枕を制作していた娘が、半泣きになりながら、
「頑張って縫ってるけど、隙間があいちゃって(目が荒いから)ママみたいに上手にできない」
と、泣きついてきた事から始まります。

「じゃ、ミシンで縫えば?早いし綺麗に仕上がるよ?」と言ったら、
「ムリムリムリ!怖い!!!」となりましたが、
「ママも亀さんモードで幼稚園から始めたよ」「簡単だよ」「早いよ」といっても
まだ無理!となったのですが、
「ママの怖い(職業用)ミシンじゃなくって、もうひとつのミシン(フェリエ2)なら大丈夫だよ」と話したら
「やってみようかな・・・?」となってくれました。


一番低速モードにして、ミシンの使い方と縫い方のレクチャー。

最初にルールを説明。
・ミシンは、大人がいる時だけ使うこと。
・重たいので、移動は大人にやってもらうこと。
・縫う時は机を綺麗に片付けて、洋裁の道具だけにすること。
・集中して縫うこと。
・間違った!と思ったらすぐに止めること。

そしてミシンの使い方の説明。
・電源の入れ方
・フットコントローラーの使い方
・糸のカットボタン
・バックボタン
・返し縫いのやり方(3針進んで、3針戻って、3針進む)

ここまで説明して、まち針はまだ上手に打てないので、私が打ってあげて、スタート!

最初はおっかなびっくりやっていましたが、2つめに入る頃にはもう、見てなくても1人でできていました。
縫い目は斜めになったり、縫ってはだめなところを縫ってしまって、リッパーで泣く泣くほどいたり、などしていましたが、
あっという間に綺麗に仕上がる事に、とにかく感動していました。

あとは、ミシン出来た!お姉さんみたい!という、「できたよ感」。
可愛いなぁ~、ミシン楽しくなってくれるといいなぁ~と思いながら見守っています。

できあがった2つの枕はこちら!
はじめてなりに、頑張りました。上出来!




楽しくて、レース欲しいだの、布が欲しいだのいうので、自分の子供の頃を思い出しながら、ハギレをあげました。
「わ~!!!すごい!宝物だ!!!」
と目をキラキラさせながら次の布を選んでいました。
ちなみに、私は、今でも母(娘の祖母)のハギレボックスを漁っている娘です。
確かに、今でも宝物(リバティー)が落ちてるので、気持ち、よくわかる(笑)

問題は、呼ばれまくり、全く私の作業が進まない上に息子までやりたがりだしたことですが、今だけなので、付き合おうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

祝 ミシンデビュー

お嬢さんのミシンデビューおめでとうございます!
小1でもう上手に使えるってすごい。
手縫いの縫い目も写真でちょっと見えますが(和柄のほう)上手に縫ってあって1年生の仕事に見えませんし、ミシンでの加工も最後まできちんと完成させて立派です。縫い目をほどくときの悲しさを乗り越えての完成…(勝手に感動)。胸が熱くなってきます。
うちの(小3の)娘もミシンは怖がっているのですが、ちょっと声をかけてみようかな?

次はお人形さんの服でしょうか?

ぜひお嬢さんに呼ばれまくって付き合って、素晴らしい品を作らせてあげてください!楽しみにしています。

次は掛け布団だそうです

らんづさんちの娘さんたちのおかげで、うちは針を持つことができました。
こちらこそありがとうございます^^
娘ちゃんも是非!包丁や針を持てる子なら、きっと大丈夫ですよ。

縫い目、頑張ってコマコマとリッパーで解いていました。
次はミシンの縫い目をすこし粗目にしておいてあげようと思いました。
でも、最初にきっちり考えることと、きちんと設計どおりに縫うのが大事なのが、すこしわかったみたいです。
次は人形の掛け布団だそうです。

息子は人形のマスクを私と一緒に作りました。(ほぼ私が)
ぬいぐるみ男子な息子の大好きな手のひらサイズのミッフィーが、可愛い小さなマスクをしています。
次はおなじく手のひらサイズのかものぬいぐるみのマスクを作りたいそうです。
童謡の「コンコンクシャンのうた」のつるさんとおなじ超立体マスク・・・地味に難しいよ(笑)

私もしっかり楽しんじゃってます!
らんづさんも、ぜひぜひ。
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle