オセロ

私が子供の頃に使っていたオセロが出てきました。
母に対決を挑みまくったゲームのうちの一つです。
(あとはチェスとセブンブリッジ。よくよく考えると、子供とやるゲーム?と疑問です)

オセロって、いわゆるリバーシですが、「オセロ」を考案したのは日本人だったんですね。
知らなかった!!!!
http://othello-official.jp/

これが私がもっている昔のオセロです。
今でも売ってるんですね。
ポツポツの黒ドットのがオリジナルって感じです。



いまどきはいろんなタイプが出ています。




お手軽価格のリバーシも。



盤の裏面みたら、ツクダオリジナルでもない、ツクダでした。
なんてレトロ。
でも、すごいしっかりしています。
少し、白が黄ばんでいますが、オセロのコマも1個紛失以外は揃っているので、初めて親子でやってみました!



6歳娘、あっさりできます。
4歳息子は、なんとなーく理解。(挟んだらひっくり返せるぐらい)

最初、自分の色が一気になくなったのをみて、娘は一旦、テンションがだだ下がったのですが、その後、盛り返したので、どうやら面白いゲームだと思った様子。
最後に1枚差で息子が負けて、さらに面白いと思ったみたいです。

4歳息子をサポートしながら、2,3度プレイしたら、その後は2人で遊び始めました。
なんとなく、場所取りのセンスは息子の方があるように思います。
でも、まだ、ただ置けそうなところに置いて、ひっくり返すだけで戦略も何もない感じです。



角とか、端とか、そういう定石ルールに気がついたら、またさらに対戦が面白くなるだろうな~と、生暖かく見守っています。



これが面白いと思うなら、次は、ソリティアとかどうかな~、と考えています。
ソリティアは、観賞用としても美しくて大好きなゲームのひとつです。
私は社会人になってから、お取引先の方に教えていただいてハマりました。
なんて大人のゲーム!って思ったのです。(1人でも遊べるし)




こちらのは天然石で素敵!



オセロ/Othelo/メガハウス
6歳~/2人プレイ用
娘評価★★★☆☆ ひっくりかえすところが面白い!(6歳8ヶ月)
娘評価★★☆☆☆ どこに置くのかわからない。まだ難しい~(4歳0ヶ月)
私評価★★★☆☆ 戦略に気がついてくれたらもっと楽しめるかな


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle