毛糸でしめ縄飾り

家の中で飾るお正月飾り、何かつくれないかな~と思い考えてみました。
100均で買ってもいいのですが、出かけたくなくって(年末は駐車場が混んでいる・・・)家にあるもので作ってみることに。

最初、しめ縄的なものを作ってみようかと思い、ドーナツ型の台紙に毛糸を巻きつけてリース状のものを作ってみたのですが、どうにもこうにもクリスマスリース的な感じに・・・。

違う!!!と思って、やっぱり毛糸をしめ縄みたいにしてみることにしました。
毛糸でしめ縄作ってた方がいらっしゃってその方がツートンだったので、私もツートンにしてみました。

調べたところ、しめ縄は右に巻いていくのではなく、左巻きみたい。
細かい本当のところはよくわからないので、氏子をやっている父に聞いてみたいと思います。
(毎年、門松は作ってるような感じなので、きっとしめ縄も知っていると思う)
適当に束にした毛糸をぐるぐる巻いていきます。
本当は3束をあわせるとあったのですが、2色の毛糸で左巻きにしました。
あとは、庭にある松の木から松葉をもらってきて、家にあるプリザの花材の残りを適当に。

こんな感じになりました!
みかんとくらべていただくとわかりますが、小さな小さなしめ縄です。
洋風な感じですが、柔らかくて可愛い感じになりました~。
手頃な感じのものがなかったのですが、木の実とか使ってもいいかもしれません。




隣で娘は失敗したリース状のものに、花材やリボンをたくさん差し込んで可愛いリースを作っていました。
子供はこういうのの方が楽しいかも。
娘は面白くて何個も作りたい!!!って言ってました。
来年のクリスマスあたりに、子供の製作でやってみようかな~♪
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle