気になる地元のテーラーさん

久しぶりにオーダーで欲しいものがあります。

欲しいのは主人のコートです。
チェスターフィールドコート。


でも、オーダーしたいと思っているのはスーツ。


なんで欲しいのはコートなのに、スーツ?と思うかもなのですが、
やっぱりコートをいきなりオーダーするのは勇気がいります。
その前にスーツをオーダーしてみて、どんな感じかを見てみたいのです。
いや、むしろシャツからなのですが、シャツは結局外注のところがほとんどなので。
うーん、でも初めてのお店なら、やっぱりシャツからかな…。


今、気になっているのは地元のテーラーさん。
以前から気になってホームページを見ていたのですが、

今日、車で移動中に、

「こういうお店はやっぱり昔からのお客さんで成り立ってるのかね~?」

と、主人が言った、その目線の先にあったのがそのテーラーさんだったのです。

あ!!ここだったんだ!!!と。


というのも。
結婚前は名古屋まで出て、オーダーしていたのですが子供が産まれてからというもの、機動力がなく。
(主人は身長の関係で既成品はないわけでないけど、選べない感じ)
せっかくオーダーするなら、絶対に横で見たい!と思う私。(好きだしね)
前回、無謀にも子連れで行って(確か息子がまだおしゃぶりしてるぐらい)やっぱり厳しいと思ったのです。
子供の頃から雰囲気に触れて欲しいという気もしますが、他のお客様の手前、気が引ける部分もあり・・・。
今なら預けてか、園に行っている間になんとか行けるけど・・・それでも名古屋に行くとなると1日かかります。

地元のテーラーさんなら、往復の時間は大してかからないし、気軽に行ける部分は大きく。
しかし、どんなお店かわからない!!!!
安い買い物でないだけに、悩みます。


今まで、オーダーして思ったことは。
オーダーは、採寸が命だということ。
(あ、私の拙い洋裁歴で、感覚でそう感じるだけです)
そして、本気で綺麗にしあげたいのであれば、仮縫いは必要、ということ。
その人にフィットした洋服は美しい、というか、より良くみせるものだと思います。
(それはオーダーだけに限りませんが。既製品でも、自分を美しく見せるスタイルを探すべし)

そして、フィッターさんのセンスも。


やっぱり、ちょっと行ってお話だけでも聞いてこようかな、という気になってきました。
とりあえず、最低でも手持ちのオーダーシャツを持って、話をきいてこようと思います。


以前から40代はフレンチ!と思っていたのですが、本人に、似合う、似合わない、もあると思うし。
そのあたりも相談にのっていただけるといいなぁ。



そして、私もいつか自分に合うコートが欲しい!!!
腕長族なのにチビなので、市販のものが合いません。

男性のフォーマルコートはチェスターフィールドコートって言われてるけど、女性のってどんなのなんだろう・・・。
私が欲しいコートの理想はダウントン・アビーのメアリーの乗馬コートみたいなのです。
袖のパフがクラッシックでたまらない~!!!
http://downtonabbey-tv.jp/dress/

そんなことより!
いわゆるミセスな年代に入ってきてから、洋服選びが超迷走していまして。
体型のせいか、何着ても、似合う気がしない。しっくりきません。どこの売り場に行けばいいのかもわからないです。
(試着は必須になりました)
いつ、この流浪の旅の終わりが見えるのでしょうか・・・。
でも、周りのお洒落なお友達達は、それぞれみんな自分に似合うスタイルを確立してるんですよね。
これがお洒落スキルの差か!!!としょんぼりしています。
素敵な40代をめざすべく来年は体型改善を目標に置いて頑張りたいです。(来年の事を言えば鬼が笑う)
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle