クリスマスピニャータ 2016

なんとか今年もクリスマスピニャータ、間に合いました!

4年前と昨年のはこちら。
スノーマンと雪うさぎを作りました。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-171.html
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-177.html

今年は簡単に作り方を記録しておきます。

まずは風船(100均でOK)を膨らませ、膨らませ口にビニール紐をくくりつけます。
風船を固定しておける場所を作り(私は吊るす方法が好きですが、台に置く方法もあります)
それに水溶き薄力粉を作り、短冊状にした新聞紙を浸し、風船に貼っていきます。
よくあるレシピは小麦粉2カップに水3カップなのですが、私は適当です。

完全に乾いたら、中の風船を割って、土台は完成です。
冬場は乾きにくいので、その場合は乾燥機をかけた部屋の中においておくと良いですよ。
私はだいたい風船は2種類の大きさを使っています。
土台は毎年作るのが面倒なので、昨年、私は6個いっきにつくって、保存してありました。
来年の分まで在庫があるので、来年まで気楽です。

それにクレープペーパー(お花紙)に切れ目をいれたものをじみーに貼り付けしていきます。
ホント、ひたすら貼っていきます。
白なんだし、白紙を貼ってもいいのですが、このふさふさ感がピニャータ!と思っているので毎年頑張っています。
土台と土台を組み合わせる場合は、内側からガムテープ(布ガムテがオススメ)でくっつけます。
なぜ布ガムテがいいかというと、お菓子が入ると案外重たくて、紙のガムテープだと粘着が弱くて分解してしまうことがあるので。
(開始前にお菓子が落ちちゃうことほど悲しいことはないです)

お顔などのパーツは、厚紙で作っています。
チラシなんかで適当にこんなもんかなーとサイズを試作して、ばっちり決まったら、
厚紙に書き写し色紙を貼り、カットします。
お花紙の場合、裏に糊をつけてペタッとはるだけで落ちません。

あとは、吊るせるように紐をつけます。
キリや千枚通しなどで、穴を開けると楽です。

叩くものはうちはラップの芯にしています。
子供の人数分あるとケンカになりません。
(でも一気に叩くのは危ないから2人ぐらいが限界なので2本でもいいかも)


今年はスノースノーです!!!
(初めてスノースノーの名前を見た時、あれ?スノーマウスじゃないんだ!!!と思った私)
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/161101/
http://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/christmas2016/tds/goods03.html




マフラーは・・・編もうとおもっていたのですが、間に合わないので、明日までになんとかしたいと思います。

追記。
マフラー、スノースノーとはちがうけど、自作の編み機を使って作っていた黄緑色にしました。
先のポンポンはダイソーから新たに出てたポンポンメーカーで!
ダイソーのはふわふわボールですね。
55mmがぴったりです。





さらに追記
みんなで楽しみました!
関連記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle