秋の海産物祭り&今年のお魚さん達

今年の秋はとにかく忙しくて、バタバタしていましたが、海産物とのご縁がたくさんありました。
いただきものばかりです。ありがとうございます!


ハシキンメ。パンと呼ばれています。
初めていただきました。


アカザエビ。
透き通ってる~!


あと、イカもいただきました。イカはお刺身に。
ハシキンメは、最初にカワハギみたいに、皮を剥いで処理しお刺身、残った部分は潮汁に。
アカザエビは、身はお刺身、頭はクリームトマトソースパスタに。
採れたて、本当に美味しかった~!

別の日。
人生初の上海蟹です。


蒸してみました。
ちまきみたいな草が良い香り。
身内にこの写真を送ったら、残酷!とか言われました。
美味しそうの間違いだよね?


私、魚介類の味噌が苦手なのですが、新鮮すぎて美味しくて美味しくて!
うっとりしながら食べました。


この他に、石垣島から生マグロのおすそ分けをいただきました。
50cmぐらいのを捌いたのをサクの状態でいただきました。(うれしすぎる)
私は赤身より白身派で、トロは苦手なのですが、中トロぐらいの生マグロ、すごく美味しかった~!


魚介類は結婚するまでは、イカぐらいしか捌けなかったのですが、
結婚してから、釣果をいただく機会が増えて、恐る恐る捌き始めました。
いまでも胸をはってまかせて~!とはとても言えませんが、トロ箱いっぱいだと、手が遅いので2、3時間格闘して、晩御飯にできるようになりました。

そろそろ出刃と刺身包丁が欲しいです。
考えたら、今年はまな板はみ出るサイズが多かった!
大物と格闘する時は、母に出刃を借りてます。

ついでに今年捌いたお魚達。

この大きさの天然のヒラメ。
一生で一度の出会いだと思いました。


海上釣堀のタイ。
いつもなら身はお刺身、残りは焼いて鯛めしにしたりするのですが、下のハタマスと一緒に来たので、さすがに手が回らず泣く泣くお頭は諦めました。


海上釣堀のハタマス。
ヌルヌルで裁きにくかったです。
でもすっごい美味しかった~!


皆さん、ありがとうございました。
来年も美味しい出会いがありますように。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle