子連れで雨の日のモネの池

巷で噂の、通称モネの池に行ってきました。



岐阜の山奥にある、とある小さな溜池なのですが、
これがモネの「睡蓮」を彷彿させる素敵な池なのです。

私は、たしかネットのニュースで最初知って、意外と近いし、行ってみたいな、と思っていました。


先々月あたりに実家に帰った時に、父から

「モネの池、行ってきたぞ~!」とタブレットを差し出され、その写真を見てビックリ!!!


えー!!!これ、写真?

絵じゃなくって????



上の写真は、今回私が撮ってきたものです。
父の写真を貰ったら載せたいと思いますが、ホント、絵じゃないの?と思うぐらい綺麗なんですよ!!!!
とりあえず、写真もらうまで、モネの池、の画像検索のURL、貼っておきます。
   ↓
モネの池 画像検索




これは、行くしか!と思って、先月末(7月末)行ってきました!!



しかし、事前情報をよく調べていなかったので、


雨の日のモネの池は微妙


ということを知らず・・・。


でも、すでに池に向かって走りだした後だったので、そのまま行くことにしました。

モネの池(モネのいけ)は岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある全長40mぐらいの小さな貯水池です。
大きな池を想像していくと、あまりの小ささにビックリします。

住所は

岐阜県関市板取396番地

これで検索するとよいと出てきたので、
(よく書かれている岐阜県関市板取下根道上448番地では到着しないと・・・)
396番地で調べて、ちゃんと到着できました。


道路脇の川沿いの駐車場近くに大きなモネの池の看板が立っていたので、
あ、ここかな?と駐車しました。

「あじさい園駐車場」です。

大きな看板には「ようこそ板取スイス村へ」と書いてあります。
「名もなき池(通称モネの池)」という矢印がついています。




池は、道路をわたって、数十メートル先にある神社の横にありました。


で、停めてみて思ったのですが、停めるなら、道沿い(川沿い)の駐車場がオススメです。
神社脇の駐車場は狭くて10台ちょいしか停められず、駐車も、方向転換るのも、
池に行く人が歩いているので、かなり気にしながらの駐車になります。
そんなに距離もないので、道沿いの駐車場に停めて歩く方がいいと思います。

道中、駐車場はここ!!!とすごい遠いところで、駐車場商売をしている看板をいくつか見かけたので、
きっと土日などは渋滞もものすごいんだと思います。
そういう意味では、雨の日の平日10時で、神社脇の駐車場もなんとか停められる状態だったので、
雨の日の平日のモネの池は、穴場かもしれませんね。

雨の中、どんな感じかしら・・・とドキドキしながら見ましたが、







大丈夫!綺麗!!!と思いました。





6歳娘は、大喜び。
あまりこういうのに興味が無い3歳息子もじーっと見てたので、小さな子どもにも、美しいものはわかるんでしょうね。

子連れでなければずーっと見ていたいぐらい幻想的な池でした。

池の鯉も、餌付けされていないので、スレていません。
なので、優雅にすいーっと泳いでいます。


ただし、雨の日が微妙というのも納得です。
池の横から水が入って、端の方は池が濁っていました。

晴れている日の方が、さらに美しく見えると思います。


後は雨が続いていると、やっぱり濁りが強くなってしまうでしょうね。
(降り始めの時に行きました)
肉眼ではかなり綺麗に見えましたが、写真の仕上がりはご覧のとおりなので、選べるならば、晴れの日の方がいいと思います。
(晴れている日の写真の方が断然絵画タッチでした)

我が家は家族みんな気に入ったので、また晴れている日に再度行ってみたいと思います。
毎年、秋は、主人の両親と一緒に香嵐渓に紅葉狩りに行くのですが、今年は早朝にモネの池で紅葉にしようかな~♪
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle