マイフレンド着ぐるみダッフィー

昨年、ディズニーランドに行くのに作りました。



初めてのボア、それはそれはお家の中が毛だらけに!!
裁断してロックかけてしまえばその先は縫い目もあまり気にならないので、嫌いではないけれど。
我が家は洋裁部屋とかがあるわけでなく、リビングでやっているので、節目節目でお片付けをしなければいけないので、
掃除機とお友達状態でした。
縫い終わっても出てくるふわふわさんと格闘しつつ作ったのが懐かしいです。

頑張ったおかげか、着せているとたくさん声をかけて頂きました。
着ぐるみちゃんがよちよち歩く姿はこの瞬間しかないよなぁ、と息子の後ろ姿を眺めています。
80ぐらいの前開きファスナースーツです。

ジャケットは娘用。息子のを作ったらわたしのは?攻撃がきて急遽作成。
110ぐらいの裏地付きジャケット。
今月、地元にダッフィーバスが来るらしいので、パンツを作ってセットアップにして見に行きたいなぁ。



最後の1着はお友達への出産祝いです。
カバーオールタイプで、スナップでおくるみにもジャンプスーツにもなる仕様にしました。
毛足が深くてプラスチップスナップの取り付けに難航。
一番可愛いお顔にできました。友人も気に入ってくれてほっ。



作りたい方に参考になれば…。
耳を含むお顔はほぼ手縫いです。
目はハマナカのプラスチックアイの一番大きいものを使用しています。
鼻は市販品ではいいバランスのものがなく、私はフェルト制作です。
口は刺繍糸の束そのままで作ってみました。
毛足が深いので、顔の付近は少し毛足をカットすると可愛くなります。
しっぽとミッキーフェイスをおしりにつけると本格的に!

ディスニーランドでは恐れ多くも、どこかで売ってるんですか?と声をかけていただいたり。
ハンドメイドなんですよ~。とお応えすると、ハンドメイド好きさんとは私も作りたい!と話が盛り上がります。
ちなみに着ぐるみは防寒には最適ですが、乳児は意思をもってくるとフードを嫌がります。
けど、みんなが勝手にフードを被せてくるので息子はかなり迷惑そうでした。
だって、被っているところがみたいのよ、着ぐるみだもの!






関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle