プリザーブドフラワー、始めました

すっかりブログを放置気味でした。
というのも、1月は風邪で家族みんなが体調を崩しがちで、あまりハンドメイドの時間が取れませんでした。
(それでも園グッズはちょっと手を付けましたが)

久しぶりにハンドメイドしたのは、洋裁ではなく、プリザです。
プリザは、結婚する時に、自分のカラードレスのブーケを作るために単発レッスンに通いました。
主人も一緒にワイヤリングしてフラワーテープを巻き巻きしたのはよい思い出です。
(単発レッスンだから、2人でやらないと終わらないぐらいものすごい量でした)


結婚後、主人は毎年、結婚記念日にプリザを送ってくれます。
一年前のを処分すればよいのですが、なかなか処分できずにいました。
そうこういっているうちにたまりに溜まった7年分。
今年のは飾っているのでよいですが、いい加減置いておく場所もなく。
ちょうど、今年は息子の入園式もあるので、プリザを組み直しして、コサージュを作ることにしました。

資材、どこで買おうか悩みましたが、はなどんやアソシエさんで購入しました。
http://www.hanadonya.com/
裸ワイヤー#22、#24、#26とオリジナルフローラルテープ、それとドライのかすみ草とプリザの白あじさいあたりを購入してみました。

やり方は7年前の怪しい記憶をたどり、ネットで検索して、なんとかできました。


乾燥が進んでいるお花で、ずっとやってみたかったメリアをやってみました。

2輪をほぼバラバラにして…

ホットボンドでくっつけていきます。
大輪になり、開花してるみたいですごく楽しい!!!でもバランスは難しいですね。
これ、ブーケの場合は花びらを死ぬほどワイヤリングしていくんですよね。気が遠くなる。
メリアブーケが高いわけです。

最後に特に乾燥が酷い花材は、適当に束ねて娘のおままごとブーケにしちゃいました。
お姫様ごっこできるから娘は大喜び!
主人がくれた思い出のプレゼント、無駄なくリメイクできてちょっとうれしいです。

もう少し花材を買い足して、コサージュやリースを作ってみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle