ミシンテーブルと椅子

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は思った様にハンドメイドができませんでした。
今年は息子がとうとう幼稚園入園なので、制作に力を入れていきたいです!!

日中リビングでソーイングできたらなーと思い、ずっとずっと欲しかったミシン用のワークテーブルをとうとう購入しました~!!


購入したのはこちら。

1年後の来年の春には娘も小学生になります。
リビングの座卓でのリビング学習を考えていましたが、最近制作をしている側から仲間に入れて欲しい息子に邪魔されてケンカ、の流れが多発しており、こんな状態で宿題は無理では、と。
でも、いきなりリビングに前倒しで学習机を購入して使わなかったらもったいないところでない!
(子供部屋はあるのですが、そこに置いておいても自ら勉強するとは思えないし)
そこで私のワークテーブル名目で、リビングに1台テーブルを置いて、様子をみてみることにしたのです。

購入して1週間程度ですが、これがなかなかいい感じ!
座卓で遊ぶ息子には邪魔されず、テーブルの向きがテレビに向かっていないので、娘が気が散ることも減って、集中して制作やワークに取り組んでいます。

そして私も!!!
当たり前ですが、足でフットコントローラー踏むの、楽!
(今まで座卓で、膝で踏んでいたので…(笑))
あと、主人が座卓を使っている時にミシンを出すのを躊躇することが多かったのですが、それも遠慮なく出せます。
机の上は物を置いておかないルールなので、終わったら都度片付けていますが、住み分けできるのはいい感じです。


ミシンの椅子は悩んで移動できる回転椅子にしました。
ロックミシンとミシンをすっと移動するのに便利なので。
これは私が実家のミシンでゴロゴロ付きの回転椅子を使っていて便利だったのでそうしましたが、移動しないタイプの方が好きな方は、固定の椅子がいいと思います。
座面の高さが変えられるので、娘にもピッタリの高さになるところはよいのですが、回転椅子は子供には向いていないですね。
くるくる回転したり、移動したり、遊びっぽくなってしまう時があります。
なので学習机購入前に、椅子だけ1脚買ってしまおうかと考えています。
買うならこれにしようかな~!
座面カバーは自分で好きな布で作っちゃおうかしら。
狙っているのはミナペルホネンのtambourine(タンバリン)!でもファブリック高い…!!

でも、椅子を買ったらもっと高い…(笑)



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle