5歳児と遊ぶカタンの開拓者たち

久しぶりのボードゲーム日記です。
娘とカタンの開拓者たちをプレイしました。
(以降文中ではカタンと省略します)




正直、私は年中の娘とカタンをやることになるとは思っていませんでした。
3歳、4歳の時に私達が甥っ子達とやっているのを隣でみて、なんとなくどんなゲームかは理解していたみたいですが、やる?と誘っても、やだー!と答えていたので。
でも、ある時、急に「あの麦とか木のカードのゲームやりたい!」と言い出し。
まさか、カタン?って尋ねたら、それ!と。



wikiにのっていた説明を少し抜粋します。
「『カタンの開拓者たち』(カタンのかいたくしゃたち、Die Siedler von Catan)、または『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。」

実際のプレイは、サイコロを振り、出目により、自分が所有する家の周囲にある土地から出た資源を使って、トレードや貿易港を活用しながら、家や都市や道を作り、ポイントが最初に10点になった人が勝ちという、2~4人用(拡張セットで6名まで)のボードゲームです。
1995年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)大賞、1995年 ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)1位という、ドイツのボードゲームを代表する名作だと思います。


対象年齢が10歳からなので、私もできると思っていなかったのですが、意外と遊べています。
ただし、資源カードは表にオープンにした状態で、トレードとかも、3-1貿易港や2-1貿易港を確保させて、こちらがアドバイスしながらなので、カタンの交渉の醍醐味みたいなのは、まだなのですが。
娘とは親子2人でプレイか、もしくは主人を入れて3人のプレイしかしたことがありませんが、フルの4人プレイをさせてみたいな~!
(交渉なんかは4人対戦が断然面白いので)
ちなみに、甥っ子は小5から始めました。姪っ子は小2から。甥っ子は中学生になる頃には大人顔負けの交渉をしてくる様になりました。小2の頃の姪っ子はプレイはせずに資源配給係をしてくれていました。
中3と小6になると、もう独自の路線で攻めてきて、こちらも接待プレイではいられなくなり、大人が本気で対戦してかろうじて勝てる感じになりました。
娘はまだ集中力がいるので、1日に1プレイが限界ですが、甥っ子達はもう一回!!!ってなります(笑)

うちにあるのは個人輸入したドイツのコスモス版のものです。
日本語訳されているGP版のも、中身が日本語以外はドイツのコスモス版と同じだそうです。
(といっても、チャンスカードがドイツ語なだけで、内容を知っているか慣れたらそれでも大丈夫だと思います)
初めてプレイした頃は、コマはドイツゲーらしく、木製だったのですが、時代の流れでしょうか。
プラスチック製にかわってしまっています。



でも!今の日本版を作っているメーカーさんはわかっている!!
木製コマだけ別売してくれているのです。
私は木製のコマの方が見やすくわかりやすいので、こちらを購入して使っています。


もうちょっと娘がプレイできる様になったら(ついでに息子が出来るようになったら)、次は海カタン(航海者版)もやってみたいです。


カタンの開拓者たち/Die Siedler von Catan/KOSMOS社(ドイツ)/日本語版はGP社
娘評価★★★★★ 難しいけど、カードを組み合わせて家を建てるのが楽しい!(5歳5ヶ月)
私評価★★★★★ はやく4人プレイで交渉いっぱいしたいなー!



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle