プラ板あそび

幼稚園のイベントでプラバン制作をしました。
これ、家でやっても絶対に楽しい!!と思い、早速、今年のクリスマスパーティーのイベントの一つに組み込むことにしました。

プラ板と、油性ペン(極細があるもの)、穴あけパンチはセリアで購入しました。
プラ板は2mm厚と4mm厚を購入しました。
4mm厚の方が出来上がりもしっかりしているのですが、穴あけパンチで穴が開かないので2mmをメインで使うことに。
(4mmはガリガリとカッターで削って穴を開けました)



下絵(枠線)を油性ペンで書き、それを裏返して彩色します。
ちなみにキャラ物の下絵はぬりえが最適です。
100均とかにもある、プリキュアとか妖怪ウォッチとかのちっちゃいぬりえ、あれがかなりよさげでした。
うちではコストコに売っていた9冊セットのリングスケッチブックの裏についていたディズニープリンセスの絵が大人気です(笑)
本とかからでも書けますし、ipadの上にプラ版のせても写しちゃえました。
子供に絵を写させる時は、マスキングテープでプラ板を固定してあげると楽にできると思います。
彩色後に、穴あけパンチで穴をあけたり、角を落としたりして、トースターで焼いて仕上げます。



ポスカは家に大量にあるのですが、ラメポスカとやらを発見してしまい、うっかり購入。
でも、これ、かなりよかったです!!!





あと、いろいろ色塗りした結果、白、黒、うすだいだい(はだいろ)、黄色があるといい感じでした。
プリキュアやらプリンセスと黄色が多かったです。
我が家には写真に写っているの以外にも普通のカラーポスカがあるのですが、娘が書いたプリンセスに使っているのが普通のポスカで、私が書いたプリンセスのがほぼラメポスカです。
大人が枠線を書いて準備してあげれば、ぬりえだけなのでちいさな子供達でも楽しめると思います。
もちろんオリジナルの絵でもすごく楽しいです♪



うっかりうっかり大人が本気になってしまうぐらい面白いです。
クリスマスは大人も色塗りしようかな~♪



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle