ニンニンジャーとチュールスカート その2

ニンニンジャーの胴着用型紙、できました~!!!!
(型紙さんと遊んでいる間、色々やってくれた主人に感謝です)
なので、布をオーダーしました。
今回は初めて大塚屋のネットショップに。
http://otsukaya.co.jp/NewNetShopTop.htm

しかし、2人分って、地味にきますね。おわらない!!
よく母は私と妹のおそろいの服を作ってくれたのですが、今思うと、本当にすごい。
(更に彼女は自分のも作っていた…どんだけ…)



そして、120ともなると大きい!!!!
あっという間に手持ちの不織布が在庫1mをきりました。
私は型紙用に不織布を使っています。
不織布の良い所は、転写しやすく(私はボールペン派)、透けて布の柄が見え、布にはりつくところです。
本当に何度も使うものは厚紙でもよいと思いますが、私は今のところ不織布ばかりです。
他の不織布も使いましたがやっぱりバイリーン製のが一番好き。浮気できません。

以前は空の音さんのを購入していたのですが、取り扱いが停止しているので、
今はアウトレットファブリックスさん(楽天ではデニムファブリックさん)で購入しています。
今までは8mをずっとリピートしてきたのですが、今回はいよいよ巻きで頼もうかな。
20mにするか50mにするか…。
[UR42] バイリーン型紙用不織布

[UR42] バイリーン型紙用不織布
価格:11円(税込、送料別)



[UR59] バイリーン型紙用不織布 20m巻き

[UR59] バイリーン型紙用不織布 20m巻き
価格:2,200円(税込、送料別)





あとは以前もブログに書いたことありますが、ロータリーカッターとマット。そしてウエイト。
ウエイト以外のことは、下のエントリー参照で。
透ける不織布とこのオルファのマットの組み合わせ、和裁の製図と、ただの四角の型紙の製図がすごい楽になります。
あと直線の部分に縫い代つける時も。地味に効いてくる感じです。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-141.html
マットとカッターはオルファを使っています。


カラー文鎮は文化のです。
なんとなく色が可愛くて。
型紙書いてると、息子が横から文鎮取って、積み上げていきます。
https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=1080

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

型紙からして、丁寧な仕事!

あっという間にニンニンジャー用の型紙完成させていらっしゃってすごい!

不織布を型紙に使うというのは思いつきもしなかったです。参考にさせていただきます!
ニンニンジャーもハロウィンカラーのチュールスカートも、完成を楽しみに待ってます。無理をなさらない範囲で頑張ってください♪

写すだけなので(笑)

らんづさん、コメントありがとうございます~!

私はらんづさんみたいに、ゼロから作ってないですよ^^;
らんづさんが凄すぎます。
ワクワクしながらブログ、見ております。

不織布はホントに楽でオススメです。
洋裁歴40年の母が「もうこれなしでは作りたくない!」という程の便利さです。
これとマット&ロータリーカッターにしてからボアとかフリースなどの厚地以外は、ほとんどまち針つかっていません。
なので、型紙→裁断のスピードが本当に早くなりました。
子供がいると洋裁の時間が限られているので、これに関してはお金で時間を買っている感じです。

明日には布が届くので、週末までに裁断、土日に爆縫いしたいです。
(早く作らないとハロウィンに間に合わない)
お互いがんばりましょうね~!
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle