レゴマット

レゴをやるなら、レゴを片付ける入れ物が欲しいなーと思っていましたが、
調べたらレゴマットなるものがあるらしい。



円形で、平べったくマットみたいになっていて、レゴを広げて遊ぶプレイマットで、
周囲に入っている紐をひっぱると袋状になり一気にレゴが片付くという素敵なものです。



ちょうど大塚屋へ行けたので、マット用の布を購入してきました。
本来、マットは大きめがいいので130~140cmぐらいの布幅の布を探すつもりでしたが、
気に入った布がなく、110cm幅の布を購入してきました。

で、作る時になって気がついた。
110cm幅なのに、1m(100cm)しか切ってもらっていない…私のあほー!!!!!
(m単位で買うことが多く、うっかりいつもみたいに言ったみたい。自分にがっかり)
裏地は巻き終わりだったので、おまけで120cmぐらいあり、セーフ。
しかし表地はぴっちり100cmしかなく、よりにもよって超太幅ボーダー!!
ドキドキしながら裁断し、あまり布で頑張って矧ぎ合わせました。
なんとかつながってほっとしました。



つくってみようと思った方へ大雑把な作り方です。
・布幅にあわせて四つ折りにし、扇形になるようにラインを引く
 (今回は110cm幅なので中心点から55cmで適当に数カ所印をつけフリーハンドでラインを引きました)
・片方裁断したら、もう片方もそれを目安に裁断
・表地の端5~6cmの中央あたりに上2箇所、下2箇所ボタンホールを作って、ホールを開けておく
 (通したい紐の幅を考えてバランスよくボタンホールを作って下さい)
・表、裏地を中表にあわせて返し口を開けて(10~15cmぐらい)周囲を均一に縫う。
・返し口からひっくり返して、端を綺麗にアイロン
 (アイロンを面倒で省かないこと!綺麗に仕上がるし、この後の工程の楽さに差がでます)
・布端から端ミシン(私は2mmでした。慣れていないなら5mmぐらいかな)
・布端から5cmの部分にぐるっとミシン
・紐を通す(110cm幅で用勺は3.4~3.5mぐらいでした)

床で色々組みたいタイプには向いていると思います。
うちの子供達は机でもやりたがるのであまりラグタイプは向いていなかったかも…。
ただ、カラー別にわけてあるストックから探したいブロックをみつけようとする時には大活躍しています。
(特に1×1とか1×2とか、フィグとか)
レゴが擦れる音はうるさいし、探した後にまた袋に片付けたい時はざざーっとまとめられるので。
子供達が寝たあとで、マット広げてこっそり遊んでいます。

追記
と、おもいきや、娘も広げてパーツを探したい時は自主的にマットを広げています。
やっぱり作ってよかったみたいです。





関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle