ホームベーカリーの寿命

結婚する時の嫁入り道具の一つだったホームベーカリー。
ヘビーユーザーの実家の母推薦の、パナソニックの1.5斤焼きでした。
(あ、まだ当時、ナショナルですね)

たしかに、美味しい。焼き上がりにも満足。
1斤だと小さすぎてすぐになくなるので、1.5斤は必須でした。
私は手捏ねが面倒で、成形するにしても、途中まではHBにお願いしてしまっています。
子供が小さい時は、なかなか好きなパウンドケーキも焼けなくて、お気に入りレシピをどーんとつっこんで焼いたり、
ベーグル生地や、ピザ生地を作ったり。
6年間、ちょくちょく便利に使ってきました。

しかし、ここのところホームベーカリーの調子があまりよくありません。
ドライイーストが自動で投入されないのです…。
自動投入の時、ビービーと大きな音はするくせに、イーストが落ちない。
最近はもっぱら早焼きの1.5斤ばかりだったので、しかなたく、その時だけ箸を差し込んでイーストを落としていました。
せっかくの自動だけど、もう最初から一緒に投入しちゃってもいいかな~、なんて諦めていましたが、
ふと、最近のホームベーカリーってどうなんだろ?と思ってみたら、

すごい!!2斤焼きがが出てるなんて~~!!


もうちょい頑張ってみてやっぱりダメだったら、サンタさんにお願いしようかな~。
最近は毎日焼いている訳ではないし、主婦なんで粘れるところまでねばります(笑)



少し前ですが、春休みに実家に帰った時に、母と久しぶりに富澤商店の店舗に行ってきました。
最近はネットばかりだったので、実際に見ると色々新鮮でした♪



前から気になっていた、溶けにくいチョコチップ、購入してきました。
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g01100602/
あと、娘が大好きなドライレーズン。今回はくるみはチョコを購入したのでパスしました。
チョコチップ、本当に溶け残ります。これはリピ決定だな~。



昔は名古屋で製菓材料店といえばキクヤさんだったんですけどね~。
子供の頃、(多分)きくやで売っていたアイスクリームの素でバニラアイスを作ってもらうのがすごく楽しみでした。
久々にサイトみてみよう~と、検索してびっくり!楽天に出店している~!!


新婚の頃、毎日焼いていたので、よく購入していたのはレーズンとかくるみとか、カメリア25キロとか。
25キロは流石に一人では使えないので、母とシェアしていました。
最近は1キロの袋もなかなかなくならないのに…どれだけ焼いていたんだ。
(お菓子やナンとかピザとかそういうのも作っていたけれど)
10キロ近くあると、本当にまた買わなきゃ!って思わなくっていいので楽でした(笑)






関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle