どうぶつしょうぎ

久しぶりに親子ボードゲームブーム到来です。
息子に邪魔されないように、使っていないコンポーネントを渡して時間稼ぎしながら、娘と対戦しています。

今日はどうぶつしょうぎをやりました。
女流棋士さん2人がプロデュースした、日本のボードゲームです。




盤は3×4の12マス。
手駒は1人4つで、ひよこ(歩)、ライオン(王将)、ぞう(角だけど1マスのみ)、きりん(飛車だけど1マスのみ)です。
ひよこのみ、成りがあり、相手陣地の1段目に到達すると、にわとり(と金)になります。
各駒の進み方は駒に赤い●が書いてあって、わかりやすくなっています。
相手のライオンを仲間にする(取る→キャッチ)か、自分のライオンが相手陣地の1段目に到達(トライ)したら勝ち、千日手(駒の配置と手番が全く同じ状態が3回現れたら)は引き分けです。

なにより、コンポーネントが可愛くてお気に入り。
我が家ではルールに書いてある通り、始める前と後にお約束の「あいさつ」を必ずすることにしています。

そして、半年ぶりの対戦、いつの間にか娘がすごく上達していてビックリ!
今日、娘に初めて負けました。
多少ヒントはあげたりはしていますが、基本まったなし、やり直しなしでやっています。
娘は、ひよこがにわとりになるゲーム!と言っていますが、意外に娘のひよこはなかなかにわとりにならないような…。

3×4の12マスな小さな盤だからこその集中力。
これは本将棋を私が覚えるべき時がきているのかもしれません。
でも81マスもあるんだよ~!しかもチェスと違って駒が戻るし。若い脳についていけるかしら…。

購入した3歳なりたての頃は、駒の動きを理解しきれず集中力もあまりないので、娘は嫌いなゲームでした。
4歳すぎも、苦手なイメージが先行してあまりやりたがらず。
しかし5歳目前にして、自分と相手の1手先、2手先を想像することができるようになった様で、俄然楽しみだしました。
短い時間で決着がつくので、お手軽でよいゲームです。

どうぶつしょうぎ/幻冬舎エデュケーション (日本)
娘評価★★★★☆ ライオンのそばは危ない。負けてもまた次!ってなれるから楽しい(4歳11ヶ月)
私評価★★★★☆ シンプルであるがゆえに4歳児相手でもちょっとの隙が命取り











関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

我が家にもあります!

どうぶつしょうぎ、我が家にもありますです。妻が買ってきました。

まだ辛うじて娘には勝てますが・・今年中には勝てなくなりそうです。

小さいうちに、ボードゲームやカードゲームの楽しさを味わって欲しいですよね。
子供の頃はダイヤモンドゲームとかいう色のついた駒を移動させるゲームが大好きでした。

Re: 我が家にもあります!

カッタウェイさんちにもあるんですね~!
短時間でさささっと遊べていいボードゲームですよね~♪

そう!そうなんです。うちも1、2年後には勝てなくなる感じがします。
子供は考えが柔軟で、大人ではおもいがけないところに差してくるので面白いです。
そうなったら、今度はごろごろどうぶつしょうぎかな~?
本将棋はわたしがついていけなくなりそうで…(笑)

カードゲームやボードゲームは、じゅんばんにまつ、ルールをおぼえてまもる、
人と関わるという点で遊びでありながら、子供の発達にはとてもよいものだと思っています。
ダイヤモンドゲーム、懐かしいですね!!
私はチェスとオセロとスタンダードにトランプでした♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle