私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針

前回書いたシリーズの続きです。

前回はこちら。
私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-107.html

今回はミシン糸と針、そしてロックミシンの付属品についてです。

ミシン編。(ロックミシンではないですよ~)

ミシンは普通地(ブロードとかシーチングなど)にはシャッペスパン60番、針は11号(HA×1 #11)を愛用しています。
ニットはあまりミシンでは縫いませんが、その場合はレジロン(50番)です。本来はニット針14号に変えるみたいですが、ニット針11号で縫っちゃっています。(変えたほうが糸調子はよくなると思います)
よく使う黒や白は700mの大巻を購入することが多かったのですが、最近はあまりにも縫う量が増えてすぐになくなるので、ロックミシンの5000m巻きを使っています。
もちろん、ミシンの糸たてには入らないのでちょっと特殊な方法で…そちらはまた別途日記にします。
(わざわざ糸たてまで購入したのですが…糸たていらなかったな~)

糸と針のめやすはこんな感じ
厚地→スパン糸30番/針14号
普通地→スパン糸60番/針11号
薄地→スパン糸90番/針9号



次はロックミシン編。
私が使っている2本針4本糸の糸取物語での説明になります。

まず、糸と針の説明。
ロックミシンは、ニットを本縫いするのであれば糸はスパン糸60番、針はニット針11号(HA×1SP #11)になります。
布帛(ふはく、と読みます。棉、麻、絹、(またはそれらを混合したもの)を原糸とする布)の場合も一緒です。
あと、私は1本針3本糸で端だけかがることがあるのですが、それは糸はスパン糸90番を使っています。
糸は番手が上がるほど細くなります。針は号数が上がれば厚地用になります。
(本来は針も交換するべきなのかもですが、面倒なのでニット11号のままです)
糸をスパン糸90番にする理由は、糸が細い分、ロックした部分がゴロゴロせずすっきり仕上がるからです。
特に薄地のローン生地などはスパン糸90番にすることが多いです。

糸は通常ならスパン糸だけでいいのですが、ふわふわとした巻きロックやパイピングロックをしたい時には、
ウーリー糸を使用します。
1本針3本糸で、道糸はスパン60番、ルーパー糸(糸取物語でいうと一番右端の縦2本)をウーリー糸にしています。
(でも手持ちの本はウーリーで巻きロックするなら、一番右端の上のみがウーリーでいいと書いてあるな~)

そして糸のカラー。
最初は、スパン60番生成4本、スパン60番黒4本、これ4本あればなんでもいけると思います。
紺をよく縫う方なら、黒を紺にしても(私なら黒2、紺2にして、生地色によってルーパー糸を入れ替えするかも)
これで、縫ううちに増やしたくなった時に増やせばいいと思います。
(私は薄地かがりが多いのでスパン90番生成4本と、巻きロック用に生成ウーリー2本も最初に買いました)
ほとんどないけど、巻ロックでどうしてもカラーが使いたい時なんか、ミシンのボビン巻を2本作って
それでやっています。
ロックミシンの糸は増やしすぎるとすごい量になりますので、最初は少なめで様子を見て下さい。

最後に質問を頂いたロックミシンの空環処理。
購入当時は、糸はしを結んでいました。でも、やっぱり仕上がりに満足できず、
次は100円均一で売っていたワンタッチ針(上から押し込むだけで糸が通る針)を使って、
糸端を入れ込むように。
でも、それもまた縫う量が増えてきて面倒になってしまい、今はループ返しを愛用しています。
綺麗に楽に早く仕上がるし、他にも使えて、もっと早く買えばよかった、と思った一品です。




あとはスピンテープ。これは肩の縫い合わせで使っています。
ロックミシンの付属押さえで、バルキー押さえがあるなら、使ってみてもいいかも。
肩の伸び止めは、伸び止め接着テープをつかってもいいし、接着芯貼ってもいいし、
共布を使ってもいいと思います。(共布使うなら伸びない方向に取ること!)



私は糸は以前も紹介しましたが、ボビンさんが多いです。
http://itoyasan-bobin.com/
ここでまとめて糸と針、スピンテープ、そしてよく使うコールゴムなんかも購入しています。
針はもう5本入りとかではすぐになくなってしまうので、10本入りを数個、まとめて購入します。
糸は一番最初は特価スパン60/1200m 4本セットを購入しました。
最初はこれでいいと思います。黒なんかいまだにこれななくなってないし…。
でも、生成は本当によく使うので、今はキングスパン5000m巻です。本当は1万mでもいいんだけど、
糸取物語では糸がある程度減らないと、糸たてに入らないので断念しました

あと、楽天の鈴富さんも好きです。
ダイナックテープ、めっちゃ安い。
サーキュラースカートとか縫う時にバルキー抑えで一緒に挟み込んで縫います。

ミニーのサーキュラースカートをダイナックテープで仕上げてみました。
こんな感じになります。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-229.html

伸び止にもなっていいですし、あとはアイロンしてから裾上げ部分を縫うだけに。
すっごい楽になりました。


こちらは剥離紙がついているので、そういう使い方をしたい時に。


何かと使える綿綾テープ。普通に紐に使ったり、お名前テープにしたりしています。




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle