ヴィンテージハリスツイードジャケット

ヘリンボーンツイードがずっと好きです。

昔のハリスツイードは今よりずっしりとしていると聞いて、どうしても触ってみたくて、ヴィンテージハリスツイードのジャケットを入手しました。


ずっしりというか、手織りウールのギシギシした感じ。


アメリカで仕立てられたみたいです。ポケットの中にユニオンチケットがついていたので。


ハリスのラベルみても何年代かは不明ですが、ユニオンチケットついてるのと、2Bだから70年代かな?


ボタンホールは手縫い!くぅぅ。
職人さんの手仕事って素敵です。



興味のない方からすれば、ただの古着なのでしょうが、私には、スコットランドの島で誰かが紡いで織って、海越えアメリカで仕立てられ、また海を越えて何十年後にアジアの島国にたどり着いているのが、なんともロマンだな、と思うのです。

本当は息子用に解体してベストでも作るつもりだったのですが、虫喰いが多くて生地が取れなさそうなのと、手仕事具合がなんだか好きで、まだ観賞用に飾ってあります。



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

迫力を感じます

古いツイードのジャケット、魅力的ですね。太目のラペルに重そうな生地。ラペルの外側のラインが直線ではなく、少し曲線を描いているのも好みです。
襟を立てたとき、この曲線が上からジャケットの下まで一本の曲線で破綻なく繋がっていたりすると、私も「くぅぅ」と思ってしまいます。
息子さんが大きくなられたら、かけはぎと仕立て直しと水洗いクリーニングを経て、ご本人だけの一着に生まれ変わったら素敵だろうな、と気の長いことを考えてしまいました。

コメント嬉しいです~!

>カッタウェイ様
誰がこの話についてきてくれるのか…と思いつつ日記にしましたが、
わかってくださる方がいて、すごく嬉しいです! ありがとうございます。
そうなんです!この太めラペル!クラッシックでいいですよね!!!
ラペルの裏地の色がこれまた私の好みの色と生地でうっとりしました。
ホント、ずっしりとした厚地ウールで、冬にはピッタリなんですよ。
背抜きになっているのは、本当にこの状態で総裏にすると暑いからでしょうね。

かけはぎして、と息子へも考えたのですが、このジャケット、とにかく小さいのです。
(私がコートにできそうなぐらいのサイズです。ちなみに私は150cm台です)
うちは主人も長身で、息子も2歳にしてすでに長身くん。
今のままでいけば15歳ぐらいでサイズアウトな予感。
15歳がこの渋ツイードを好むかは微妙…(笑)

そして、虫食い箇所が多すぎなんです!!
まぁ…もう虫食いのままで着ても、古着なんだからそれはそれで有りな
気もするのですが。
なかなか状態のよいウールの古着を探すのは難しいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle