フェリエ2の内釜破損

私の愛用しているミシンはブラザーのフェリエ2です。
新婚の時に購入して、もう6年のお付き合いになります。
メンテナンス…というほどではないのですが、時折、開けられるところまで開けて、ホコリや糸くずを除去したりしていました。
糸調子が悪いなぁ…という時は、大抵このお掃除や針を交換すれば大丈夫でした。

最近はminneにも出品したりして、縫う時間が増えてきたのですが、
最近、縫い始めの糸が鳥の巣になってしまう現象が多発。
(以前は上糸を後ろに引くとそこまで酷くなかった)
あと、上糸が水平釜からするりとあがってこない。

なにがいけないのかわからず、いつも通り掃除したのですが直らず。
で、ふと思い出しました。
内釜が傷つくと糸調子が狂う、と、以前、どこかのサイトに書いてあったことを。

内釜をみてみたら。
⬇︎の部分!

ああ、がっつり!傷がはいってる~。
多分、針で抜いてしまったんでしょうね。
ささくれ程度なら、サンドペーパーで削って滑らかにすればよいらしいのですが、さすがにこれは無理でしょう。
ショックですが、原因がわかってよかった~。

早速、内釜、発注しました。
お値段は2160円です。
メール便や定形外で送ってくれるお店を探しました。
地味に助かりますよね。


これで直らなかったら修理ですね。
そうやって考えると、垂直釜ミシンの内釜は金属で、質実剛健だなぁ。
やっぱり職業用ミシンほしいなぁ…(笑)

ミシンも長く使いたいから本格化な不調が出る前に、一度メンテナンスに出したいな~、と考えています。
ミシン自体はネットで価格で購入したので、メンテナンスはお店探しからです。
いいお店ないかな~?



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle