ストライプのざっくりトート

娘が産まれた時に、妹が出産祝いでくれたトートバッグがありました。
何度も洗っては、愛用していましたが、
とうとう紐が擦り切れてきました。
擦り切れるまでバッグを使ったのは多分高校生以来。
ありがとう、妹。ありがとう、トートさん。


新しいトートは前のを参考に作ってみました。



ずーっと2年ぐらい放置していた布で。ストライプのヘリンボーン織りの少し厚手のしっかりした布です。
ハンチングかキャスケットを作ろうかと思って買ったものの、厚地すぎて重たくなりそうでやめて、寝かせてありました。
やっと使えた~!

内ポケットはこんな感じ。
うーん、シンプル。
あればオリジナルタグはさみたいなぁ。
ピスネームとかタグとか作ってみたい!
ついでに、前のにはなくて、あればいいなぁ、と思っていたスナップも軽く1つだけつけました。
今思えば簡単につけられるんだから、つければ良かったな~。


娘は3歳過ぎからぐっと荷物が減りました。
あと1年は頼りにします!
使用感よさげなら、春夏生地でも作ろうかと思案中です。


カバン、縫うのにミシンの馬力がいりますね。
ますます職業用が欲しくなってきました。買うなら多分、実家と同じヌーベルかな。
実は結婚10周年にダイヤのネックレスをリクエストしているのですが、やっぱりミシンにしようかな~。
いや、その前に頑張ってお金貯めて自分で買ってしまいそう…?


アタッチメントつければ膝で押さえを上げ下げできるのもいいですよね~。
でも、流石に重たいからあまり移動はさせられないから、今みたいなリビングソーイングは辛そう。
ミシン専用机がないと厳しいから、場所の確保からですね。



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle