毛糸でしめ縄飾り

家の中で飾るお正月飾り、何かつくれないかな~と思い考えてみました。
100均で買ってもいいのですが、出かけたくなくって(年末は駐車場が混んでいる・・・)家にあるもので作ってみることに。

最初、しめ縄的なものを作ってみようかと思い、ドーナツ型の台紙に毛糸を巻きつけてリース状のものを作ってみたのですが、どうにもこうにもクリスマスリース的な感じに・・・。

違う!!!と思って、やっぱり毛糸をしめ縄みたいにしてみることにしました。
毛糸でしめ縄作ってた方がいらっしゃってその方がツートンだったので、私もツートンにしてみました。

調べたところ、しめ縄は右に巻いていくのではなく、左巻きみたい。
細かい本当のところはよくわからないので、氏子をやっている父に聞いてみたいと思います。
(毎年、門松は作ってるような感じなので、きっとしめ縄も知っていると思う)
適当に束にした毛糸をぐるぐる巻いていきます。
本当は3束をあわせるとあったのですが、2色の毛糸で左巻きにしました。
あとは、庭にある松の木から松葉をもらってきて、家にあるプリザの花材の残りを適当に。

こんな感じになりました!
みかんとくらべていただくとわかりますが、小さな小さなしめ縄です。
洋風な感じですが、柔らかくて可愛い感じになりました~。
手頃な感じのものがなかったのですが、木の実とか使ってもいいかもしれません。




隣で娘は失敗したリース状のものに、花材やリボンをたくさん差し込んで可愛いリースを作っていました。
子供はこういうのの方が楽しいかも。
娘は面白くて何個も作りたい!!!って言ってました。
来年のクリスマスあたりに、子供の製作でやってみようかな~♪

スポンサーリンク


娘がサンタクロースになった日

クリスマスは終わりましたが、我が家にあったホーリーなお話を紹介します。

今年はちょっとした驚きのあったクリスマスでした。



それは、娘がサンタクロースになったのです。

折り紙やらなんやらで小さな箱を作って、中に何か重たいものが入った包みを作っていたのは知っていました。
それを毎年クリスマスパーティーするお友達きょうだいの分と自分たちきょうだいの分2つ作って、

「ママは絶対にあけちゃだめだからね!これはクリスマスパーティーの時にあけるんだよ!」って
かなりしつこく言われていました。

その時、なんか、プレゼント用意したんだね、ぐらいにしか思っていなかったのですが、
パーティー当日、みんなの前でそのクリスマスプレゼントを開封してビックリ!!!



なんと、本当にサンタさんからのプレゼントだったんです。



中身はハイチュウ(だから重かった)と、折り紙に書いたお手紙でした。


お手紙の内容は

さんたより

◯◯ちゃんと◯◯くんへ
さんたさんわとなかいとくらしています。
◯◯ちゃんと◯◯くんのいえにくるからね。



そして、そのプレゼントをみんなであけながら、娘がキラキラした瞳で

「わぁ~!サンタさんからのプレゼントだよ!!
 ママ知ってた?サンタさんはトナカイと一緒に暮らしてるんだって!」って。

それはもう、きゅーん、ってしました。


サンタシステムを酷評する人もいるけど、私は、これでいいと思うのです。

誰もが、誰かの幸せを願うサンタクロースになれること。
そして喜びを分かち合うことができる素敵な日。

6歳の娘が大人の階段を登った瞬間に立ち会えて、今年は本当に幸せでした。


その話を帰宅した主人にしたら、くすりと笑って

「それはあの子はもうサンタの正体を理解してるのかな?」って。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
(まぁ、私はそれはどっちでもいいのです)
理解していても、自分で言ってくるような子ではないので、いつか大人になったら聞いてみたいな、と思っています。


この小さくたたまれた手描きのお手紙は、私の宝物になりました。


メリークリスマス!あなたにも幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle