説明書のないレゴ (LEGO) キャッスル 王様のお城 70404 を作る

久々にレゴです。

娘と今年の夏休みに取り組みたかったことの一つ。

それが説明書のないレゴの大型モジュールを作ること。

我が家のレゴは、中古で購入したものです。
どーんと何キロみたいな感じでネットで購入しました。

中をみると、なんか大型のお城が作れそうな感じのパーツが入っているのですが、
それがどれなのかまでは辿りつけずにいました。

が、特徴的なパーツなどから、どうやらこれが作れるらしいということが判明しました。
レゴ (LEGO) キャッスル 王様のお城 70404 です。





本国の公式サイトにも、組立書のpdfがダウンロードできるにはできるのですが、
おそらく、盗用をふせぐためか、画像が荒く、パーツの判別ができません。
https://wwwsecure.us.lego.com/ja-jp/service/buildinginstructions?domainredir=service.lego.com

なので、私はもっぱらこちらのBRICKSETを愛用しています。
上の方のPARTSってところをクリックすれば鮮明なパーツ解説がでてきます。
http://brickset.com/sets/70404-1/King-s-Castle


私は、LEGO公式から、まとめのパーツリストを3枚印刷して、わからないのはbricksetで調べていきました。

パーツを拾うこと1日。(まさかの1日かかったー!!!)


いつぞやのレゴマット大活躍。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-150.html





そして、組立に半日。
6歳娘、頑張って7割ぐらいは組み立てましたよ。

できあがったのがこちら!!!




はぁ、こんなおっきなお城ができるとは!
ものすごい達成感ありました。


女子らしく、なんか可愛くなっていますね。


娘いわくこれはサンタさんのお城だそうです(笑)





ついでに、昨年購入した息子のレゴジュニアのゴミ収集車も久しぶりに組み直ししてあげました。



ストーム・トルーパーが運転するゴミ収集車に、
「ママ~、これ、ゴミだよね?」ってニコニコしながら、R2-D2を荷台に載せていました。
どうせならついでに3-CPOも載せて欲しかったな~(笑)




レゴはホント、親がハマるからヤバイですね。
私はサンタさんはこれをもってきてくれないかなーと願っています。
(娘でなく、私に)
レゴ (LEGO) フレンズ 遊園地 ジェットコースター 41130です。
今回のレゴフレンズの新シリーズの遊園地シリーズは、ツボってツボって仕方ないです。
これ、トイザらスで展示を見てきましたが、ものすごいかわいい!!!!



あと、タウン系モジュール。
レゴ (LEGO) クリエイター 街角のデリ 31050です。
この手のやつは集めたくなってしまうので危険!!

スポンサーリンク

学習机、悩んできた

娘が来年、小学生になります。

ランドセルは神田屋鞄製作所で購入しました。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-205.html

オーダーにしたのですが、特割プラスの期間に入れたので、13%オフで、定価より1万円近くお得になり、助かりました。
9月初旬から12月末までのお届けだそうです。
また届いたら日記にしたいと思います。

神田屋さんのかるちゃんランドセル、昨年の2016年モデルが40%オフになっていました。
フラットファイルは入らなさそうですが、クリアファイルは大丈夫そうです。
このパールシリーズのは、オーダーにはない種類のキラキラした素材でとっても惹かれました。




さて、学習机の方に話を戻します。

1年生はきっとつきっきりで勉強だろうから、最初はリビングの座卓で様子をみるつもりだったのですが、
今年の頭に、リビングにワークデスクを導入しました。
奥行55cmの机は圧迫感もなく、ミシンテーブルとしてもかなりいい感じでお気に入りです。
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-180.html

日記にはしてなかったのですが、やっぱりくるくる回る椅子では遊んでしまい、
集中力に欠けるし、声掛けが面倒になってきて、e-tokoの椅子を購入しました。




娘の場合、机の効果はとてもあって、

・勝手にワークデスクでワークをやる
・工作もワークデスクでやる
・レゴなども製作途中の場合も、場所を確保できる

などなど。
今まではリビングに机が1つしかなかったので、子供達が机の上に広げていると片付け終わるまで、
ごはんが出せないという状況があり、お互いにイライラカリカリすることが多かったのですが、これが激減しました。
娘はもちろん、親にもメリットありありで、このままリビングに娘の机を置くことをきめました。



しかし、ここで問題なのが、3歳の息子の存在。



現在、ワークデスクに、1つはe-tokoの椅子、もう一つは私のミシン用の回転椅子を置いています。



この椅子より、娘のe-tokoの椅子の方が座りやすいのか、2人が椅子を取り合って喧嘩が多発しています。
(私的には高さも変えられるし、ミシンを移動するにはとっても椅子なんですけどね。)
夏休み、あまりにも椅子取りゲームが続いたので、息子にも早いけどe-tokoの椅子をもうひとつ買おうと思っていました。

ネットで調べていたら、あれ?背もたれ部分に布がある!新しい後継モデルがでている~!!



ついでに娘の学習机を調べていたら、多分、椅子もモデルチェンジしているのだから、
学習机もモデルチェンジするのかな?と思いますが。
e-tokoの学習机が激安で!!!!



机は前回、ワークテーブルを購入しているので、これの学習机ならとてもいい感じだろうな、と。
ブックシェルフ部分は私は正直いらないのですが、
机だけでも5万円ぐらいなので(シェルフを入れたら7万円ぐらい)、35000円ってお得すぎます。
息子の分も買っちゃおうかな…とか、違う方向で悩みだしています。

リビングに2つテーブルを置く場所は、無理やり作る感じで、
私のテーブルは、息子の部屋という名の私の作業部屋予定の別室で固定かなぁ。


うーんうーん・・・・。



前回のワークテーブルの時みたいに、机だけが出ていたら即決なのですが。

もう少し悩もうと思います。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle