ニンニンジャーとチュールスカート その5

ニンニンジャーの胴着、完成しました~!!



いや、正確にいうと手甲と鉢金と胸と背中のマークがないけど。
手甲と鉢金は娘はつけてくれると思うけど、息子(魔の2歳児…)は嫌がりそうで作る気がしません。
色々調べたら、ダイソーにアルミ板があるらしいので、作るとしたらそれでやります。
マークはセタカラーで入れようとおもったのですが、ストックの腐海からセタカラーが探せません…。
前に恐竜大決戦のダークサイドに落ちたキョウリュウジャー作ろうと思って、ボアまで買ったのに作っていないんですが、その時に金色のセタカラーも買ったはずなのです…。
40週年の戦隊が気に入らなかったら、型紙もあるので(折角作ったのに娘にシンケンピンクがいいとか言われた…)来年のハロウィンの息子の衣装はそれにしようかな(笑)

これで戦隊コスプレもこれで3着目となりました。
(ゴーバスターズのヨーコちゃん、キョウリュウジャーのダイゴ)
いつまで姉と弟でやってくれるかなぁ。

着画は息子は拒否なので、娘だけ。
「中のあみあみのシャツはないの?」とか言われた。
予算の関係上、無理です…(笑)



よし、これでハロウィンの用意はできた!!!

本当は靴下にも懲りたかったんだけど。
予算と相談。
このお店、ニンニンカラー、全部ありました。


靴は買うとしたら、このヒラキのを買おうかと思っています。
が…、このコスチューム以外の時に履くかなぁ…うーん…。
あとやっぱり予算と相談。
https://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/110F0O00000/04-05/3/1

それだったら黒いハイカットのコンバースの方がこの後も使える気がするんだけど、
もう冬になるからブーツばかり履く気もする。悩みます。
しまパトってこようかな…。


追記。
結局、靴下買いました。
カラーばっちり!大正解!
忍者一番刀、欲しいな~(笑)



スポンサーリンク

ニンニンジャーとチュールスカート その4

週末2日でなんとかここまで。
アカニンジャーに見えるかな?
あと、モモニンジャーのパンツと上着が半分ぐらいまでできています。


作りたい方向けに少しだけ。
上着は甚平のアレンジです。
袖なしにして、袖口に布を足しています。
私は大塚屋の無料型紙を使いました。

120はこちら
http://otsukaya.co.jp/TeduBigF0307.htm
110はこちら。
http://otsukaya.co.jp/TeduBigI066.htm





パンツはパタレ本のF-2のニッカーボッカーズのアレンジ。
裾を5センチ伸ばしたつもりが…うっかり裏布分を伸ばすの忘れて結局プラス3センチぐらいになってますが。
パターンレーベルさんの本は、すごくしっかり基礎で、パターンもとても綺麗なので、丁寧に作ると既成品みたいに素敵な作品が出来上がるので大好きです。
ニッカーボッカーズのウエストをすっきり仕上げる方法とか、ゴム通し口の作り方の丁寧さとか、ステッチの入れ方とか、本当に勉強になります。


こういうコスチューム系の時は…私は邪道ですが、縦目や横目を無視して裁断する事が多いです。
パンツは前身頃と後ろ身頃くっつけて裁断したりとか。

そんな取り方でよければ、用尺は2着分詰め詰めにして、110cm幅黒ブロード3m、カラーブロード各50cmでした。
(1着なら黒ブロード2~2.5m、カラーブロード50cmになります)
今回購入した大塚屋のブロードはシワになりにくい方だと思います。
https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_3.html

ネットだとこのあたりかな~。
糸も色合せしてくれるお店が楽ですね。
私は今回初めてシャッペスパンの蛍光ピンクを購入しました。
この蛍光ピンク、今後活用できることがあるのか謎ですが。
そろそろ糸の整理も考えないとな~。
(洋裁机と洋裁部屋が本気で欲しい!!!!)


さて、明日、もう一頑張りします~!




スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle