カヤナック

娘が大好きなカヤナックをプレイしました。
1999年ドイツ年間ゲーム大賞キッズゲーム特別賞(後のドイツ年間キッズゲーム大賞)
1999年ドイツキッズゲーム賞作品です。


2013年に新版になって復刻しています。
新版は絵もしろくまのキャラクターも可愛くていい感じ!
(うちの旧版はエスキモーの子供達が釣りをしている渋い感じなのです)



基本は実際に氷(紙)に穴をあけて、磁石がついた竿を穴におろし、鉄球の魚(玉)を釣るゲームです。
(氷の版の間にA4コピー用紙を1枚はさみこんでそれに穴をあけます)
ルールは3パターンあります。
通常ルールだと、氷のチップを使ったり、人型のコマを置いたりして、移動しながら氷を割って釣りをしていくのですが、
うちの娘はひたすらに白いサイコロころがして、出た数だけ穴をあけて魚をつるイージールールばかりです。
2歳半でやり始めて、ずーっとやってるのにまだ飽きないみたいです。
サイコロを使わず、ただの釣りゲームとして1人でもできるところがこれまたいいみたい。


はっきりいって、穴をあけて釣るだけなら、つれる数は運なのであまり年齢は関係ありません。
なので、このゲーム、我が家で遊びに来る子供達、人気ナンバーワンです。
甥と姪(小学生)も、帰省すると必ず「あの釣りのゲーム!」と遊びたがります。
そしてあまり海外ボードゲームに免疫のない、ママ友やじじばば世代にもかなり受けています。
ルールが単純なのがいいんですかね~?



トップに説明で書いたドイツの年間ゲーム大賞うんぬんですが、
わかりにくいのですが、ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)の方はゲーム専門家の選考委員会が選定している賞で、
ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)の方は一般のゲームファンの投票によって選ばれる賞と、全くの別物です。
年間ゲーム大賞作品は、チェスのポーンのマークがついています。
(このマークに対して、ライセンス料を企業が支払い、そのライセンス代で選考委員会が運営されています)

赤がドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
青がドイツ年間キッズゲーム大賞(Kinderpiel des Jahres) キッズを対象としたゲーム
黒がドイツ年間エキスパートゲーム大賞(Kennerspiel des Jahres)2011年新設のゲームマニア向け部門

このロゴがついているものなら、大賞でなくても、面白いものが多いので、
私は選ぶ時のひとつの基準にしています。
うちにもまだ年間ゲーム大賞受賞作があるのでレビューしていきたいと思います。


カヤナック/Kayanak/HABA(ドイツ)
娘評価★★★★☆ 穴をあけて魚をつるのが楽しい!!(4歳11ヶ月)
私評価★★★☆☆ そろそろステップアップした大人ルールでも遊びたいな~



スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle