お正月の用意

微妙に体調不良で進んでいなかった、娘の着物、やっと仕上がりました。



肩が2cm、腰が3cmでもう三ツ身が終わりです。
ポリなので、気にせずザクザク上げ直ししました。

着物は、満3歳で着せたこの着物です。
色は娘が選びました。私は雪輪柄が気に入っています。
ポリエステルですが、軽くて、正絹みたいに気兼ねせず着せることができて、本当に買って良かったです。
頭飾りは微妙だったので、つまみ飾りを別途購入しました。
後ろのカールしている付け毛はダイソー。シュシュタイプで便利です!


つけてもらった足袋は15~16cmで、もう履けないので、足袋だけ新しく買いました。
送料込みで210円!助かります。



被布は私のおさがり。多分、正絹かな?
初節句のお祝いに父方の祖父母が贈って下さったものです。
祝い着もあったのに、引越しを繰り返している間になくしてしまったとか。残念。
被布で見えないけど、下に締めている兵児帯も私のおさがりです。
もう被布はギリギリなので、これが最後。娘に女の子が産まれたらあげたいな~、と密かに考えていますが、古いからいらないかな?
実家の母はわかってくれるかな~?

着物は柄や色に流行りはあっても、カタチは変わらないから、いいなぁ。
今回、あげを直して、こんなに身長が変わっても着られる和装の素晴らしさを改めて思い知りました。
私もお正月、着たいな~!着付けの練習せねば…。




スポンサーリンク


サンタさんがきた!

クリスマス、終わりましたね。
やっとツリーを片付けました。いえ、正確には箱にしまっただけですが。


我が家のクリスマスも無事に終了しました。
写真ボケてますが、サンタさんがきた後。


ツリーは下に飾りをつけると息子に毟られてしまうので、届かない位置で。
しかも、娘自作のオーナメントが毎日増えていき、私のツリーのイメージとは程遠い感じに…。
でも主人にそう話したら、子供の為のクリスマスなんだから、娘が楽しいならそれでいいじゃない、と言われてしまいました。確かに…ちょっと反省。


毎日アドベントカレンダーを開けながら楽しみにしていたクリスマスは、ケーキを食べる以外は日常でしたが、子供達には大興奮な1日になった様です。

Googleのサンタトラッカーをみて、窓の外をみて、もうすぐサンタさんくるかな~?って。
翌日、ツリーの下をみて、きゃー!ってなっていました。


ちなみに。
それぞれにプレゼントはピッタリで喜んでいたのですが、なぜか二人してこえだちゃんに夢中です。
しかし、もうこえだちゃんの首が折れました。首持って、センサーから外すから?
修理…できるのかしら…?



スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle