フレンチパフスリーブTシャツその4

パフTの裾、仕上げました。



今回はちょっと針目を大きめに…。


裏は今回は布を長めに裁断して、カットしながら仕上げました。



来週から衣替えなので、以前作った幼稚園のバザー試作品で作った名札タグもアイロン接着して、やれやれ、と思ったら、記名する所がなかった事に気がつきました…。
慌てて、綿テープにお名前ハンコをしたものを脇の縫い代につけました。
次回からはロックかける時に一緒に挟もうかな。

うちの幼稚園は全てに記名記名記名!で年少さんの今年は特に記名しまくりです。
消耗品のお着替え持ち帰り用のビニール袋にまで必要なので、書き文字に自信がない私にはお名前ハンコは本当に便利です。
以前からバーサクラフトの布用アイロン定着のインクを使っていましたが、あれは定着させてもやっぱり洗っていると薄くなります。
が、シャチハタのおなまえ用油性速乾タイプのスタンプ台は、かなり優秀です。

問題は…ハンコを使ってるとわらわら子供達が寄ってくるところぐらいでしょうか。
ペタペタする姿はなにか楽しそうに見えるんでしょうね(笑)




スポンサーリンク

スポンサーサイト

ノースリーブスモック

ノースリーブスモック、できました。



肩にふりふりをつけました。
袖バイアスは内側に。
首周りは外バイアスにしました。
バイアスは4センチで作ったら存在感ありありでした。3.5センチで良かったかも。



本当はストライプの布は、薄手が欲しかったのですが、プリンセスの布に合いそうなこの明るいピンクが、お店ではちょい厚地しか見当たらず…。
色味はいいけど、やっぱり暑そう…。ごめんよ~。

ちなみに、型紙はてづくり&ふりまのみーちゃんさんのノースリーブシャツの作り方を利用させていただきました。
みーちゃんさん、ありがとうございました♪

元のデザインより、横幅と丈をちょっと広げました。
でも…広げたからかなんか私のスモック、もっさりしているような?
元のデザインみたいに腕まわりにもゴムを入れた方が可愛くなるかな?

と思ったのですが、娘にお試しで自分で脱ぎ着させたら、やはり腕まわりにはゴムはない方がよさげ。
園服の上から着る為、脇が空いてた方が涼しそうなので、このままのデザインでいきます。



スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle