エッグハント 2018

今年も子ども達のリクエストにお応えして、イースターイベントをしました!!

今年は、たまご系お楽しみと称して、初の試みで、イースターガチャをやりました。



中に入れるものも、子ども達と事前に買い物に行って選んできたので、
中身は知ってるはずなんだけど、キャーキャーいいながらガチャしまくっていました。
中身は、お菓子や、おもちゃにしたのですが、
その中でも人気だったのは、懐かしのプチバルーンと、スライムです。
いつの時代も子ども達が好きなものは変わらないな~!



そして、いつもどおり、ゆで卵にお絵かき~!
年上組はもちろん、年下組もだんだん上手になってきましたよ。



そして、エッグハント!!!
今年は隠すところはリビングに限定し、年上組と年下組に別れました。
探す個数も12個にして、1人6個みつけたら、探すのはおしまい、のルールにしました。
やっぱり、幼稚園組は相変わらずたまごのやわやわ加減をよくわかっておらず、
バケツにぽいって投げ込み、一部ヒビ入りとなりましたが、大破にはならずにすみました。
むちゃくちゃ楽しかったらしく、何度も何度も交代しながら楽しんでいました。


夜ご飯は、各自、ゆでたまごを、たまごカッターで輪切りにし、
ハヤシライスにトッピングして、おいしくいただきました。

やっぱりエッグハントは楽しいな~!
また来年もやりたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーサイト

縄跳びが跳べない子が跳べるようになる話

どうも、娘の前で跳べるよ!というのを見せたくて、
二重跳びしたら1回しかできなかったあんぶろーしあです。
身体が重たい!!!(笑)

連休前の金曜日、小学校からのクラス通信で、
「前とび10回が跳べるように、できない子は家庭で練習してきてください」
という連絡がきました。

娘、「縄跳び苦手~」と言っていたのですが、
何回とか、聞いたことなかったな~と思って
「今、まえとび何回跳べるの?」と尋ねたら、
まさかの「2回!」という回答!!!!

これはヤバい…。
(母譲りの運動音痴でごめん)
ということで、この3連休で縄跳びの練習をすることに。

「縄跳び難しい?」と聞いたところ、
「上手に縄を飛び越せない」と。

家用の縄跳びを買ってきて、跳んでみたのですが、
縄の回し方が壊滅的でした…。
・手首で上手く回せておらず、後ろか頭上でくちゃくちゃってなっちゃうので前に来ない
・奇跡的に前に来たとしても、踏み越しタイミングがおかしすぎ、足にひっかかる

とりあえず、縄を飛び越せないのはわかったので、
「猛獣使いみたいに、ピシピシしようか~!」と片手で前回しに縄を回させて、
手首での縄の回し方を練習。
両手、上手にできるようになったので、よし!と思ってまわさせるけど、両手になるとダメ…。

これは私の教え方が悪いんだな、と思って、帰宅して、google先生に聞いてみました。
「なわとび コツ」みたいな検索ワードで調べたら、とある動画に行き当たりました。

10年以上前の、伊東家でやっていた、
「どんな子でも縄跳びが跳べる!」というものです。
(運動 縄跳びが苦手でも簡単にとべるようになる、で検索を)

その動画では魔法みたいに、跳べない子が跳べるようになっていました。

どういうものかといいうと、
きちんと本人に合うように長さを調整した縄跳びに、
6枚分の新聞紙を2セット用意し、
縄跳びの縄の手元の方に、ぐるぐると細く巻きつけ、それで縄跳びをさせるというもの。
輪ゴムで3箇所固定して、新聞紙の上の方を握ります。
(グリップが邪魔なら取っちゃっていいと思います。うちは取りました)
要するに正しい円軌道をえがくことができないから、縄が飛び越せないので、それを無理やりつくってしまうのです。

最初、疲れ切って、もう練習したくないという娘に
「今、5分頑張って、明日跳べるのと、5分頑張らずに明日跳べないのとどっちがいいの?」と聞いて、
しぶしぶ練習し始めた娘。

最初は新聞紙も重たいし、上手に腕をまわせず、跳べなかったのですが、
1分もしないうちに、縄を飛び越せるように!!!!
5分後には、ヨタヨタしながらですが、10回跳べるようになりました。
(30分練習しても、いや、学校でさんざん練習しても本当に2回しか跳べなかったのに!!)

面白くなってきたので、ステップアップ。
今度は3枚の新聞紙を2セット用意し、半分に折って、また縄跳びの手元近くに巻きつけます。
それでまた練習。またも5分たたないうちに10回跳べるようになりました。

最後は、新聞紙なしで練習。
ゆっくりゆっくりですが、うまく縄が取り回せるようになり、10回跳べました!!!!
娘、大喜び!!!私も嬉しいよ~!!!

縄が綺麗な円軌道を描けるボディーイメージを身体に上手に教える、素敵な技でした。
ホント上手だなー、この教え方。
自転車と同じで、一度覚えたら、もう大丈夫だと思います。
そのうち上手に手首でまわせるようになるんじゃないかな~。

「なわとび とべない~!」と悩んでいる
縄跳び苦手な子のために、この裏技、というか、コツ、もっと広がるといいのになぁ。

お金もかからず、あっという間にできるようになります。
必要なのは、新聞紙と、輪ゴムだけ。
壊滅的なうちの娘でもできるようになったので、できない方は、一度お試しあれ。

あと、もし、100均とかで縄跳び買うなら、3mmの細いものでなく、4mm以上の太いのがいいです。
重さがある程度あった方が縄を取り回しやすいです。
あとはロープがねじねじになっているのでなく、まっすぐタイプで。

私も、一緒に跳んでいるうちに、最後は二重跳び7回跳べました。
体力いりますね、二重跳び…(笑)

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle