和傘の価格表と紋帳(家紋帳)

実家で、祖父の形見の家紋帳を貰ってきました。
とってもレトロな家紋帳で、和紙綴り、浮世絵みたいな感じの版刷りです。



ホント、いつのなんだろ…。
かなも、蝶が「てふ」になってて、和歌みたい。

曽祖父の時代から、仕事柄(今はもう廃業してますが)、家紋とは縁深いので、ざっくり戦前だろうな、と思いました。
というのも、一緒に昭和10年(1935年)の満州地図ポケット版と昭和15年(1940年)の世界地図が出てきたからです。
この時点で、書類は活版、印刷機、製本がきっちりされているので、それ以前は確定でしょう。
明治?ひょっとして江戸末期かな?
(詳しい方、教えてください…(^^;)

と思って、いろいろみてたのですが、
背表紙に「津布理村 朝日久松」(朝目かも)と書いてあります。

調べてみたら、津布理村は、現在の愛媛県の西宇和郡で、伊予宇和島藩に属していたそう。
実家の祖先は、四国から来たと祖父に聞いていたので、あれは本当だったんだ、と思いました。
祖父が途中でこの紋帳をどこかで手にいれたのでなければ、ご先祖様に関するものになりそうです。


えー!めっちゃくちゃ面白いんですけど!!!


まぁ、もう祖父も生きてないので、真実は闇の中、ですが。




同時に和傘の価格表が出てきたので、面白いから、それも一緒にTwitterにツイートしたら、
現代の和傘職人さんから、
「一般的にみれば価値はないのかもしれませんが、
 関係者からすればとても貴重な物だと思います。
 もし他に道具が見つかったりなどがあれば捨てずにいてくださると嬉しいです」
と、ツイートいただきました。


まじか。


昨日まで戸棚で眠っていたよ。
大事な物と教えていただいて、本当にありがとうございます。
そして、なにげなくアップしたものが、貴重だよ、と教えていただける、Twitterってすごい!
誰かの何かに役立つといいなぁ。


こちらは、どこの県かはわかりません。
でも、特許傘って書いてあるので、多分曽祖父の関係の書類ではあると思います。
アップはしてなかったのですが、裏書きがあって、そこも毛筆で書いてあるので、
まだまだ、毛筆も主流(職業柄かもしれないけれど)な、時代だったのかな?と思われます。

母に聞いたら、ろくろはないと思うけど、張り紙はあったような…、といっていました。

いつか、岐阜の和傘制作講習会(当選したら)で、詳しい皆さんにみていただけたらと夢見ています。
http://www.wagasa.co.jp/new_news.html


それにして、おじいちゃん、いろいろ残してくれてありがとう!!!!
もっとじっくりみていこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーサイト

エッグハント 2018

今年も子ども達のリクエストにお応えして、イースターイベントをしました!!

今年は、たまご系お楽しみと称して、初の試みで、イースターガチャをやりました。



中に入れるものも、子ども達と事前に買い物に行って選んできたので、
中身は知ってるはずなんだけど、キャーキャーいいながらガチャしまくっていました。
中身は、お菓子や、おもちゃにしたのですが、
その中でも人気だったのは、懐かしのプチバルーンと、スライムです。
いつの時代も子ども達が好きなものは変わらないな~!



そして、いつもどおり、ゆで卵にお絵かき~!
年上組はもちろん、年下組もだんだん上手になってきましたよ。



そして、エッグハント!!!
今年は隠すところはリビングに限定し、年上組と年下組に別れました。
探す個数も12個にして、1人6個みつけたら、探すのはおしまい、のルールにしました。
やっぱり、幼稚園組は相変わらずたまごのやわやわ加減をよくわかっておらず、
バケツにぽいって投げ込み、一部ヒビ入りとなりましたが、大破にはならずにすみました。
むちゃくちゃ楽しかったらしく、何度も何度も交代しながら楽しんでいました。


夜ご飯は、各自、ゆでたまごを、たまごカッターで輪切りにし、
ハヤシライスにトッピングして、おいしくいただきました。

やっぱりエッグハントは楽しいな~!
また来年もやりたいと思います。

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle