コールテンの座布団カバー

コールテン(コール天)で、冬の座布団カバーを縫いました。
今はコーデュロイといいますが、私はなんとなく未だに、心の中では、コールテンです。



暖かい感じになりました。
色は、最近ハマっているピーコックグリーンよりのターコイズです。



実際に暖かくて、ホットカーペットとの相性も最高です!
インテリアファブリックは久しぶりにやったのですが、かなり楽しくて。
カーテンやクッションカバーなんかも冬用にしたくなっちゃうなぁ。


座布団カバーの作り方は…若干邪道だと思うのですが、母のやり方を真似しています。
使用座布団は、一般的な銘仙判の55×59です。
横は108cmの生地幅ギッチギチに横を取ります。
縦は60cmでカットして、上下をロックし、それぞれ縫い代1cmで。
ファスナーは50cmをつけました。
普通はゆとりとかつけるので、私の作り方は本当に邪道だと思いますが、あまり不都合は感じていません。
ただ、座布団の向き(前後)を考えるとこの縫い方は微妙ですね。



次は息子のパンツか、柄違いケープを縫いたいと思います~♪

スポンサーリンク

スポンサーサイト

帆布のミニバッグ

前から作りたかった帆布バッグを縫いました。



帆布は…本当に難しいなぁ。
荒馬に乗った感じで、思い通りに仕上がっていきませんでした。

今回は11号帆布だったのですが、これで薄いんですもんね。
8号とか6号縫う人はどんなミシンなんだろう?

端処理、綿テープで処理しようかと思ってたのですが、結局ロックにしました。

サイズも縫い方もまだまだ。
そして、課題のファスナー!
上手になりたいです。

あ、でも、今回、ファスナーのムシを減らすコツは少し掴めました。
(ムシは、歯です。ファスナーの噛む部分です。抜いて減らして短くします)
収穫でした。
ムシ取る専用の食い切りが欲しい!
ファスナー止まりの金具を買いたいな~!

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle