クリアポケット付き ファスナーポシェット

移動ポケット、必要な分だけできたので、また横道にそれています。

minne分のマスクの追加分製作をして、あとは写真を撮影するだけなのですが、
お天気が悪くて、写真写りが微妙で、進みません・・・。

なので、今日は娘のポシェットを作りました。
今までポシェットは、ディズニーシーのダッフィーとかのふわふわので用が足りていて、必要性を感じていなかったのと、
ポシェットを持たせても、結局最後に「ママ、持って~!」になるのが嫌で、積極的には持たせていませんでした。

ですが、小学生になり、お出かけの時に、
お小遣いや図書カードなどを責任を持って、持ち運びする機会が増えてきて、
さすがに、小さなコインパースでは容量不足になってきてしまいました。


今回は、販売用ポシェットの試作も見据えつつ、通帳が入るサイズで作ってみました!
マチ付きです。
通帳も無理なく出し入れできました。





外にクリアポケットを付けたのは、とりあえずさっと入れられるのと、
入れたものが見えた方が小学校低学年にはいいかな~?と思ったからなのですが、
「スマホポーチにもできそうだね」という意見をいただきました。
確かにPlusでなければ、iPhoneもいけそうな気がしますね。



中も内生地を付けて、カードが入る内ポケットを付けておきました。
大人用だったら、鍵くっつける場所とかつけたり、内ポケがもうちょい広めだといいかな~。
(あ、でも、鍵っ子向けに、鍵付ける場所は子供でもアリですね)



娘は大満足だそうです~!
責任を持って、ポシェットと、中身をなくさない様に、頑張って管理してもらいたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーサイト

移動ポケット 試作

娘が小学生になり、学校からは毎日ハンカチとティッシュを身につけるように、との指導がありました。

幼稚園時代から使っていた移動ポケットはさすがに小さすぎて。
新たに作りたかったのですが、なかなか縫い神様が降りて来ず。
しかし、そうも言っていられなくて、GW最終日、やる気出して縫いました。


なんだか可愛い系になってしまったー!


ペガサスの黒チュール部分は、大塚屋のスマイルデーのワゴンで見つけたチュールを使いました。
ハードチュールだから洗濯しても大丈夫そう。



私はもうティッシュ部分はいらないでしょ?と思って、別にポケットがあるタイプにしようかと思っていたのですが、娘に尋ねたら、絶対に必要!とのこと。
鼻血がよく出るタイプなので、さっとティッシュが出せるようにしたいそう。
なるほどね~。
まだ彼女はミニポケットティッシュ愛用ですが、普通サイズのポケットティッシュも入るサイズにしておきました。

メインのポケット部分は、ミニタイプのタオルハンカチはもちろん、20cm×20cmのタオルハンカチも入ります。
これならナプキンも入るサイズかと。


あちこち、気に入らない部分があるので、もうちょい試作、続けてみます~!

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle