水郷めぐり、八幡堀めぐりの旅

滋賀県の近江八幡へ行ってきました。

最大の目的は、時代劇ロケによく出てくる水路をみること、舟に乗ることです。
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri_list.htm

調べたらどうやら舟屋さんはいくつかあるみたい。

どうせなら手漕ぎの舟が風情がありそうでいいな~と思い、
ちょうど、春休みで子連れの貸し切りで割引があった
「水郷の里まるやま」さんに予約して、乗せていただきました。
http://www.za.ztv.ne.jp/tekogi.maruyama/

初めて乗る、手こぎ舟。
湿地帯の水郷を、するすると静かに進む舟。
のんびりした風景と、水鳥たち!!!
手漕ぎ舟は静かに進むので、鳥もあまり逃げず、近くで見ることができました。
ちょうど、ヨシ焼きをしたばかりで、かなり見晴らしがよくなっていましたが、風情があって、むちゃくちゃ楽しい!!!!!
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri2.htm



船頭さんにいろいろ説明していただいたり、質問したりしながら、あっという間の60分でした。
平日の10時という時間もあり、出会った舟は途中で2艘だったのもあり、存分に風景を満喫できました。


コースは子ども達が飽きちゃうとな~と思い、60分のコースにしたのですが、
あまりの面白さに「もっと乗りたかった~!」コール。
ほんとにね。90分にすればよかったね。
次は90分にしよう!


あんまりにも楽しかったので、メインの八丁堀に移動してからも、また舟に乗りました。


今度はモーター舟です。
往復30分ぐらいで、まだ桜が咲いていなかったのですが、それでもとてもよい景色で。
陸路を歩いたり、橋の上からみるのもよいと思いますが、1000円でおもいっきり堪能できるので舟、オススメです。


舟遊びのあとは、たねやの本店でランチにしました。

子供にはちょい渋めメニューですね。



そのあと、ラ コリーナ近江八幡へ。


お土産に、ハリエのできたてバームクーヘンを買いました。
当日賞味期限のふかふかバームクーヘンです。
写真で見える建物でお土産買おうと思ったら大行列だったのですが、いわゆる普通のバームクーヘンは、敷地内の別の場所でも販売してるので、待ちたくない方はそちらで購入するとよいと思います。


また違う季節に行きたいなぁ。
お気に入りの町がまた増えました。

スポンサーリンク

スポンサーサイト

初めてのレゴランド

開園から1年、ようやくレゴランドに行ってきました!

かなり楽しいパークで、リピート決定です!




実際、行ってみてわかったのは、
楽しくない人は対象年齢に沿っていないか、こういう系統が好きじゃないんだろうな~と。
あとは、ディズニーや、ユニバをイメージしちゃうと、物足りなさはあるかもしれません。
1DAYは確かにお高い。でも年パスは割安感あります。

うちは対象年齢ドンピシャな子供達がいることと、
(新年長の5歳男子/新2年生7歳女子)
レゴランドの世界観が夫婦ともに好きなところで、かなりハマりました。

・子供中心のパークで、開園時間が短い
・あちらこちらに、子供目線の遊び心満載
・アトラクションに乗らなくても、楽しいのはさすが!




子供達はアトラクションだけでなく、アスレチックや、パーク内のガジェットに夢中!
費用対効果なんて気にせず、アスレチックで一番遊びたがりました(笑)
私と主人はミニランドと、レゴシティーの町並みと、サブマリンでかなり満足です。ずーっと見ていたいぐらい楽しかった~!
しかも、ミニランドは、ボタンを押すと動いたりするギミックがかなりあり、子供達も夢中でした。
ニンジャゴーのショーは、かなりクオリティーが高く、何度もリピートしたいと思いました。





しかし、イマイチな部分もあり。
パーク内レストランに魅力が少なく、食べ放題のお店にいきましたが、ほぼ炭水化物メニューで、大人が食べたいメニューがなかったり。
200円パスポートのスタンプラリー、スタンプ1つしかなく、常に長い行列。なぜ?
ニンジャゴーのスタンプラリーはスタンプたくさんあったのになぁ。

レゴランドのテーマが子供中心とはいえ、大人が一緒に行かないと成り立たない世界なので、もう少し同伴の親のこころも掴む、ほんの少しのホスピタリティや、しかけがあれば、満足度はもっとあがるんじゃないかなぁ。


でも、子供達はみんなとにかく楽しそうで。
楽しすぎて夕方は帰りたくないって泣いてる子が多かったです。わかる!
うちも、帰りたくない!と、ブーブーいってたけど、もう閉園時間だし、年パス買ったから、また違う日にこよう~!って話したら、わかった~!と笑顔でした。
実際1日では、とても全ては楽しみ尽くせないので、何度かリピートか、泊まりで、が一番楽しいと思います。

疲れきっちゃう夕方で閉園で、晩御飯はパーク外か家で、というのは、ディズニーリゾートが大好きな私でも大満足な点です。
遊びにきた子連れの家族も、(おそらく)レゴランドで働く人にも無理がない。すばらしい!
家族の時間を大事にしている、北欧らしいお国柄を思わせます。かなり好印象です。


今年は一度、レゴランドホテルに泊まりたいと密かに計画しています。
夏がいいかな?ハロウィンかしら?
ニンジャゴーの衣装も作りたいなぁ。

ともかく、1年間、楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle