FC2ブログ

スキー、板デビューしてきました!

とうとう、子ども達のスキーデビューをしてきました!



最初が肝心なので、楽しくスキーデビューできるように、スキースクールに入れるつもりでした。
しかし、あまり詳しくない昨今のスクール事情…。
そんな時は詳しい方に聞くのが一番です。
今回は、スポーツ用品店のベテラン販売員さんにお尋ねしました。

いくつか教えていただいた中に、ひるがの高原スキー場があり、私も好きなスキー場なので、
そこにしようかとおもったのですが、なぜか2月中旬から、子供のスキースクールはお休みになっていました。
そこで、モンデウス飛騨位山スキー場にすることにしました。
http://www.montdeus.jp/snow/

モンデウスは、スキーシーズンでない時は、道の駅になっています。
アクセスは、うちからだと高速を使うより、41号線を使った方が早いので、そちらにしました。
スキー場に登っていく山道には雪ががっつりだったので、スタッドレス以上の装備でないと厳しいと思います。

スクールは、やっと5歳になった年中息子は、キッズレッスン (満5歳 ~ 6歳 年長さん)のはじめてコースに。
7歳1年生の娘は、 一般レッスンのはじめてコースにしました。
どちらも2時間のコースです。
http://www.school.montdeus.jp/ski
(他にもリトルレッスン (満4歳)があり、1時間半の短いレッスンもあります)

到着してから、レッスンの集合時間まで時間があったので、まず、子ども達のスキー1式をレンタル。
レンタルも子供のレンタル1式、2050円とかなりお得な感じでした。

最初はまず足慣らしを。
といっても、最初から滑らせるのではなく、まずはブーツに慣れさせます。
硬いブーツの歩き方がよくわからず、ロボットみたいな2人…。
バンビーノコース(ベルコンがある、そり専用&スキー/ボード専用コース)近くにあったかまくらまで歩いて行きました。
キャーキャー言いながら遊び初めて、なんとなく歩き方もわかったみたいなので、
センターハウスに戻り、板の履き方の練習です。

ストックの正しいはめ方を練習。(紐下から手を入れて、紐の上から握る)
それができるようになったら、その後は板の履き方です。
大体最初は、ブーツのつま先がうまくはめられないので、そこだけ補助してあげて、
かかとをガッチャンとはめるところは自分でやらせます。
板を履いた途端、滑りたい!!!と言い出した2人。
そのあたりを少しだけ行ったり来たりして滑りました。
10分~15分夢中になっていましたが、「レッスン前に疲れちゃうよ~!」と言ってさっさと板を脱がせました。
なかなか好感触です。
(心の中ではしめしめ、と思っていました(笑))

ドキドキのレッスンですが、実は私たちもプライベートレッスンに入ることにしたので、
さっさと先にレッスンに行ってしまったひどい親です。
子ども達には、「先生は多分、お兄さんか、お姉さんか、おじいちゃんだと思うよ」と話しておいたのですが、
娘は同じぐらいの小学生の子と2人クラスでおじいちゃん先生、息子は4人クラスで、おねえさん先生でした。
はじめてコースの子たちは、ベルコンのミニコースで練習します。
自分たちのレッスン中に遠目に息子だけは遠目に見ることができたのですが、
ストック使わずに、頑張ってペンギンさんみたいに先生の後を追いかけていました。可愛すぎた。

2時間後、お迎えに行ったら、ビックリ。
娘、ボーゲンで滑れるようになっていました!!!(滑る、止まるはOK。曲がるは△)
息子は、直滑降ですが、なんとか滑れるようになっていました。(止まるは怪しい)
すごい、プロの先生達、すごすぎる~!!!!

お友達と仲良くなったり、途中の休憩でおやつ食べたり、相当楽しかったみたいです。
娘は「ママー!もう板買ってもらえるよね?」と目をキラキラさせていました(笑)
うん、買ってもらえるレベルに達してる!!
本音は、買ってあげたいけど、今年はもう行けないと思うし、まだ来年はもっと身長伸びるだろうし、
まだリフト乗れないから、もう一回行って、リフト乗れるようになったらかな…、ですが。ごめん!
身長伸びるから、来シーズンに買うのはOKとしました。
今年は私のブーツも壊れちゃったので、来シーズン、一緒に購入しようと思います!
どんな板にしようかな~ってワクワクしてました。

お昼ごはんの後、(レストラン、お手軽価格な上、美味しかった!!!)
まだ滑りたい~!という子ども達のリクエストにお応えして、一緒に滑りました。
バンビーノコースは、大人も1日券があれば乗れます。
娘はもともと慎重派なので、確実着実に滑ってきます。
息子は怖いものしらず過ぎて、直滑降で、止まれないのですが、人にぶつかる前に上手に転んでいました。
転んでも足が絡まっても、メソメソ泣くこともなく、助けて~!!と。
片足外してあげると、頑張って起き上がってきていました。
足がはまらなくても泣き言も言わず、頑張って履いていたので、相当楽しかったんだと思います。

息子はある程度滑ったら、もうおしまいにする~というので、先に車でおやつに。
娘はまだ滑りたいというので、車でおやつをした後に、最後に3回だけ滑っておしまいにしました。
2人ともめちゃくちゃ楽しかったみたいで、本当に良かった~!

帰りのお楽しみの温泉は、モンデウスから10~15分ぐらいの「 臥龍の湯 臥龍の郷」に行きました。
http://www.garyunosato.jp/
いいお湯でした。次回のモンデウスの帰りは下呂温泉にしようかな~。
温泉に入って帰ると、疲れも取れて帰りの運転も楽ですし、
子供達は帰宅したら、そのままパジャマに着替えて歯磨きしたらおやすみ~!にできるので、
(最悪起きなくても、そのままベッドへ直行コース)
我が家では必ず帰りの温泉はセットです!!!!

なんにしても、楽しいデビューで本当にホッとしました。
来シーズンが今から楽しみだな~♪
私は、スキーでは筋肉痛にはならないのですが、子ども達を抱えたり、屈んで足回りをみてたせいか、背筋から脇にかけて筋肉痛です(苦笑)

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スキー、本格デビューに向けての準備

ウインタースポーツ歴35年を超えたあんぶろーしあです。
といっても、ここ15年ぐらいは滑った?ってぐらいしか滑っていませんが。

7歳でマイ板を買って貰って、
運動は本当にありえないぐらいできないけど、スキーだけはなんとか頑張ってきました。
一時期は毎週雪山に走っていた青春の日々。
子供が生まれてからは、子供と、一緒にスキー滑るのが夢だった私。

子供達も、もっと本格的に、ガシガシウィンタースポーツさせたかったのですが、
なかなか難しくて、年1~2ぐらいしか、雪遊びさせてこれていませんでした。
昨年、ようやく娘が板への関心をもち始めてくれたので、今年デビューすることとなりました!!!

な、長かった・・・!!!やっと滑れる!!!!!
頑張った!子供達が雪に親しむための下積みの日々…(笑)
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-247.html
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-249.html
http://intheholygarden.blog61.fc2.com/blog-entry-257.html


私が持っているのは、ショート(100cm)、ロング(昔の、本当に長い板)、ボードなのですが、
子供達と一緒にすべるのであれば、今回は、カービングを新しく購入しようと決めていました。
主人は、ショートでスキーデビューして、最初はめっちゃくちゃ遅かったのに、
最近は私を追い越していくぐらい上達したので、こちらもカービングデビューと相成りました。
板もどれ位の長さにすればいいのかわからないので、詳しく店員さんにお尋ねして購入しました。
新しい板!!!!めっちゃくちゃ嬉しいよ~~~~!!!!! 
でも、滑り方わかんないからスクール入りたいなぁ。

娘も「私もスキー板欲しい!」と言い出したので、
「ちゃんとスクールに入って、滑れるようになったら買ってあげるよ☆」と返したら、
「え?毎週、スキーに行くの?」って返答で面白かったり。
うん、みんな毎週スキーに行きたいと思うよ(笑)

息子は…やれるのかなぁ?
でも、娘がやる、となったら、やりたい!!となるのはいつものことなので。
とりあえず、スクールに入る前提で相談してみます。

しかし、今までミトンだった5歳さんはまず5本指グローブをはめるところから練習です。
そうなのよね、どこかの指が、一緒のお部屋に入っちゃうんだよね。
わかるわかる!
なんとか頑張って嫌にならないように上手に練習していこうと思います。

あとは、準備も徐々にしていかねば。
しかし、とうとう4人分かぁ。
今、板ないけど、買ったら4人分の板の手入れも!!!
嫌いじゃないんですけど、結構ありますよね。終わった後の洗濯もすごいし。
でも楽しいんですけどね。
ホント、ずーっと子供の頃やってくれていた、両親に感謝です。

ちなみに、我が家は、ウィンターレジャーは私が担当。
釣りやバーベキューなどのサマーレジャーは主人が担当です。
プールや海などは半々かな。
準備や道具の手入れ、終わった後の清掃や片付けなどもメイン担当が動きます。
食材準備やお洗濯などはやれる方がやっています。
それぞれが得意な分野をやった方が効率がいいので、私は未だに針に糸も結べません^^;

スポンサーリンク

sidetitleプロフィールsidetitle

あんぶろーしあ

Author:あんぶろーしあ
ハンドメイド好きな主婦です。
気の向くままに移り気に手作りを楽しんでいます♪

私のminneのショップはこちらから。
https://minne.com/ambrosia

sidetitleあんぶろーしあ愛用グッズsidetitle
洋裁グッズオススメ記事
JUKI SL-300EX
JUKI SL-300EXを半年使って
JUKI SL-300EXを1年使って 私のオススメ洋裁道具 その1 ミシンとロックミシン
私のオススメ洋裁道具 その2 ミシン糸とミシン針
私が使っている型紙用品

愛用ミシン類
職業用ミシン
JUKI SL-300EX
購入した時のブログ
JUKI SL-300EX
メーカーサイト
https://www.juki.co.jp/household_ja/products/detail.php?id=16
SL-300EXのリンクでないのは、この機種が一部の特約店のみの販売品だということ。
お店の案内になくても、メールなどでお尋ねするとお値段を教えてくれます。
下のリンクは私が最後まで悩んだミシンです。


家庭用ミシン
ブラザーフェリエ2
リンクは後継機のリビエラ80です


ロックミシン
ベビーロック 糸取物語BL69WJ



ミシン机
購入した時のブログ
ミシンテーブルと椅子
e-tokoエクステンションテーブル大


ミシンチェア/ミシン椅子
2WAYタイプ オフィスチェア 椅子


一緒に置いてある子供用椅子
E-Toko 頭の良くなる椅子/学習チェア
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle